父親生活ブログ

2013年6月の長男誕生を機に開設したブログです。父親としての立場から日々の生活を記録します。

イヤイヤ全開(のときもある)

こないだは、かなりのイヤイヤぶりを発揮してくれました。

妻の実家から家に帰る途中、それまでは順調だったのに急にイヤイヤが始まりました。きっかけは、駅のホームで柱の周りをぐるぐる回って楽しく遊んでたのに、急に中断させられたこと(電車が来たら乗りますよね)への怒りでしょうか。その後、電車の中でいったん気分が戻ったものの、電車を降りるときに怒り、エレベーターに乗るときに怒り、エレベーターから降りるときにも怒りという感じで、最終的には手がつけられない感じになってしまいました。抱っこしても拒否して、その場から動きません。幸い、寝転んで暴れるという技は知りません。優しく説得してもダメ、他のもので気を引いてもダメ、厳しく言い聞かせてみてもダメ、先に行っちゃうよ的な脅しをしてみてもダメということで、最終的に我々が取ったのは、長男の視界から2人とも完全に消えるという方法でした。一歩間違えればネグレクトな危険な方法ですが・・・安心してください、ミラー越しに見てましたよ(とにかく明るい安村風)。で、その状態でしばらく待ったところ、長男がこっちに駆けてきたので、つい笑ってしましまいたが、そのまま抱きとめて抱っこになりました。ただ、そこから家までも何度も激しく嫌がってしまい、泣いて抵抗するのを無理やり抱っこして運ぶという力技で家まで連れ帰りました。重くなってきていることもあり、本当に大変でした。

そんな頻度が高いわけではないのですが、イヤイヤ期らしくなってきました。

 

今日の新ボキャブラリー

「いらない」「トイレ」「あっちいこー」「公園」。

急に増えてきた感がすごいです。きっちり発音できてないものもありますが。