父親生活ブログ

2013年6月の長男誕生を機に開設したブログです。父親としての立場から日々の生活を記録します。

2019-01-01から1年間の記事一覧

言い間違い、読み間違い

ものすごく間が空きましたが、ちょっとした話を書いてみます。 長男編(年長・6歳) ご多分に漏れずラグビーにわかファンとなった私と長男。ワールドカップの過去の優勝国の話をしていた際の長男の一言。 「ニジェールは何回1位になったの?」 ・ ・ ・ ニュ…

次男が3歳に

次男が3歳になりました。あと数日早く生まれていれば、この4月から幼稚園に行っていたわけですが、あと1年お預けです。 最近の次男ですが、文字をガンガン読むようになりました。平仮名は大体読めますし、カタカナも結構読めるようです。長男の文字学習ブ…

節分

長男は幼稚園で節分のイベントがありました。また、次男もお友達との集まりで豆まきを体験したようですが、我が家では恵方巻きは食べたものの、豆まきをはせずに2月3日が終わってしまいました(例年もあまりやっていない気がします)。 ところが、その翌日…

新幹線&シンカリオンブーム続く

あけましておめでとうございます。クリスマスにかかわる話なのですが、年を越してしまいました。 今年のクリスマスプレゼント(サンタから)は長男次男ともにシンカリオンでした。ここ半年くらいシンカリオンに憧れ続けてきた子どもたちがついに自分のものを…