父親生活ブログ

2013年6月の長男誕生を機に開設したブログです。父親としての立場から日々の生活を記録します。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

歌を歌います

今まであまり書いてこなかった音楽関係の話です。小さい頃から音楽的なセンスをあまり見せてこなかった子ですが、ようやく少しは出てくるようになりました。 まず、1年以上手元にあるボタンを押すと歌が流れるおもちゃについては、大分マスターしてきました…

成長の早さ

今日は、一日家にいて、自分と長男だけの時間が結構あったのですが、イヤイヤ全開の時もあり大変でした。こども番組を見せる作戦の有効性も失われつつある感じで、途方に暮れました。 子どもの成長は早いとよく言いますが、正直そこまで実感してませんでした…

今日は大丈夫でした

昨日の続きです。昨日書いた件は、どっちも今日は大丈夫でした。 今朝の保育園の送りも全く問題なかったし、寝かしつけもちゃんとできました。やっぱり気分次第なんだね。 妻から聞いた話ですが、昨日は、保育園から帰ってきて家に入る時に、期限を損ねて大…

ついにイヤイヤ期か?

2歳になった途端、急にイヤイヤ期っぽい行動が出てきました。元々それっぽいことは会ったりもしましたが、今回書く2つのことはたぶん初めてです。 その1 寝かしつけで父親を拒否。 この週末に起きました。寝かしつけの時にぐずってなかなか寝ないというの…

服に対するこだわりがでてきた

成長すると自己主張が強くなるというのはよく聞く話ですし、実際にそのとおりだと思いますが、長男の最近の自己主張ポイントは服です。 着せようと思った服を拒否することも結構ありますし、その場合に、他の服を着せろと主張することもあります。ミッフィー…

2歳になりました

今年も無事誕生日を迎え、2歳になりました。2歳になって強く感じたのは、「我々は2年間もの間、この子のオムツを替え続けてきたのだな」という感慨でした。当たり前といえば当たり前なんですが、2年間同じことを毎日続けるってなかなかですよ。しかも、…

二語文

この時期の発育状況の基準として有名な二語文。長男は、ただでさえ、言葉がさほど早くないこともあり、だいぶ先の話かなと思っていたのですが、いつの間にか言えるようになりました。 といっても、ボキャブラリー自体がさほど多くなく、しかもあまり複雑な言…

ちゃんとした公園デビュー

珍しく本日のことを書きます。 近所の公園にはしょっちゅう通ってはいるものの、ちゃんとした公園にも行きたいなという思いをずっと持っていました。ちゃんとした公園というのは、広くて芝生がある公園という程度のイメージです。典型的には代々木公園でしょ…

最近の体調

6月になりました。長男の誕生月です。 年明け以降、ほとんど病気しなくなったと喜んでいたのですが、4月5月は、どちらも保育園からの呼び出し+翌日お休みという事態が2度起きました。 4月は、流行り目(ウィルス性結膜炎?)でした。私も同じ時期にかかっ…