父親生活ブログ

2013年6月の長男誕生を機に開設したブログです。父親としての立場から日々の生活を記録します。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

長男と一緒に遊ぶことができた初めての日

前々回にボールを買った話を書きましたが、最近は、ニューボールの方がお気に入りで、オーボールにあまり興味を示さなくなりました。 いつのまにかボールの扱いがうまくなっており、最近では、ニューボールの方を片手でつかみ(これはちょっと手こずることも…

突然の・・・

昨日の話です。 少し早めに帰宅したら、珍しく長男が起きていました。なので、寝かしつけを担当しました。最近、週末は寝かしつけをしていますので、それ自体は珍しい話でもないです。 いつもどおり寝かしつけ(といっても基本的には横で寝ているだけですが…

ボール遊び

というほどのものではないですが。 かなり初期からオーボールでよく遊んできたのですが、最近、ボールを投げられるようになりました。といっても、掴んで叩きつける程度ですが。 鉄は熱いうちに打てということで、もう少し大きい柔らかいボールを買い与えて…

バナナが好きすぎる

もちろん長男の話です。 いつでも手に入って安価、しかも扱いも簡単、ということで、長男にもよく食べさせてきたバナナですが、どうやら大好きみたいです。 バナナは手づかみ食べの練習にちょうどいいので、一口サイズに切ってあげてお皿に置いておくのです…

顔が変わる話

毎日見ているのでなかなか気づきにくいのですが、ふと気づくと、長男の顔がめちゃくちゃ変わっていてびっくりすることになります。 前にも書いたように、長男は、昔は、顔が大きいとか大物っぽいとか会長とか色々言われてきましたが、今やその面影はありませ…

1歳1ヶ月雑感

最近ブログを書いていないせいかもしれませんが、なんかできることが増々増えてきている気がします。 一つ目。自分で水を飲めるようになりました。マグで水を飲むというのは、1歳の誕生日の頃に突然できるようになったのですが、その後、普通のコップでも飲…