父親生活ブログ

2013年6月の長男誕生を機に開設したブログです。父親としての立場から日々の生活を記録します。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

後ろ向きな男

もちろん長男のことです。 いつの間にか6ヶ月も半ばにさしかかってきましたが、未だに寝返りもできず、もちろんズリバイもとてもできません。 ところが、最近、長男をうつ伏せにしておくと、少しずつ後ろに下がって行くという現象が見られるようになりました…

留守番日記(その4くらいかな?)

そういえば、この2つ前の記事が100個目だったようです。生後200日弱で達成しているので、2日で1記事くらいは書いている計算になります。最近サボリまくっているので、あまり実感はないですが。 さて、もう書かなくてもいいのではないか、という思い…

髪が!

髪の薄さには人後に落ちない長男ですが、生後6ヶ月を迎えて、ふと気づいたら、少し髪が伸びてきていました。おめでとう! といっても、知らない人からは引き続き「薄い」と言われてしまいそうなレベルではあるのですが。具体的に言うと、密度はそこまで変わ…

赤ちゃんの笑いのツボ

少し前ですが、クリスマスということで妻の友人が自宅に遊びに来て、ちょっとしたパーティーのようなことをしました。長男も皆様にかわいがってもらったのですが、そのうち1人が長男の心をつかんだらしく、われわれ両親をはるかに上回る好反応を得ていました…

ベビーチェア購入

クリスマスプレゼントということで祖父母からベビーチェアを買ってもらいました。おそらくは定番のすくすくチェアというやつですね。ストッケのトリップトラップの方がイメージはいいですが、こちらもちゃんとした作りで、なかなかよさそうです。 一応座らせ…

久々の留守番

わざわざ書くほどでもないかなと思ったのですが、寝かしつけを伴う留守番は実は結構久しぶりだと思うので、書くことにします。前回は3ヶ月くらい前かと思います。 今回は、17時から21時頃まで。時間は短めですが、場所が妻の実家というややイレギュラーなコ…

6ヶ月経過

無事に6ヶ月を経過しました。 長男が産まれた後に知った気がしますが、6ヶ月のことをハーフバースデーというのですね。わざわざスタジオアリスとかで写真撮ることはしませんでしたが、こんな感じの写真は撮ってみました。あと、毎月定例で同じアングルで写真…

初めての冠婚葬祭

長男生後6ヶ月にして、早くも初めての冠婚葬祭。 やや遠方だったので、初めての他県(といっても隣の県)でした。 もちろん何もわかっちゃいないのですが、事前の心配に反して、割とおとなしくしてくれていて、ほっとしました。途中で泣いて外に連れ出すとい…

寝返りがえり

最初に寝返りがえりができたのは、ブログにも書きましたが、1ヶ月位前です。 ところが、その後は、うつ伏せにしても、寝返りがえりをすることはほとんどない状況が続いていたのですが、今日になって突然、何度もやるようになりました。 私は直接見ていないの…

離乳食スタート

6ヶ月を目前にして、とうとう離乳食をスタートしました。ちょっと感慨深いですね。世間的には、ちょっと遅めですかね。 最初の離乳食は、10倍がゆです。ちゃんと鍋を使って生米から作ったので、美味しくできているのではないかと思います。 今日で4日目です…

暴れる長男

寝返りが打てないせいかもしれないですが、足をものすごくバタバタさせています。よくやるのは、両足を持ち上げて、同時に床にドスンと下ろすというやつで、赤ちゃんといえど、それなりに衝撃が強いです。あとは、蹴りも激しくて、足が届くところに自分の足…

5ヶ月雑感

5ヶ月もそろそろ終盤ですが、あまり大きな動きがありません。と言っていると、何も書けなくなるので、とりあえず、ここ最近の気付き事項を書いてみます。 寝返りは相変わらずできません。1週間くらい前に、寝返り返りを何度もやったという情報はあるのです…

よその赤ちゃん

こないだベビーザらスに行った時に思ったんですけど、よその赤ちゃんも最近かわいいと思うことが多いです。よその子に、長男の未来を見ているのかなと思っています。 なので、少し上くらいの赤ちゃんが好みです。うちの子とそんなに見た目変わらないのに(長…

キョロキョロする長男

12月に入りました。寒くなってきましたが、長男は大丈夫でしょうか。 さて、表題の件ですが、長男は外に連れ出すと、ものすごくキョロキョロ周りを見ます。親馬鹿的には、好奇心旺盛で賢そう、という感想になるわけですが。 週末に、久々にベビーザらスに行…