父親生活ブログ

2013年6月の長男誕生を機に開設したブログです。父親としての立場から日々の生活を記録します。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

父親生活2年目の1年間の振り返り

なんかよくわからないタイトルになりましたが、要は今年の振り返りです。 今年はなんといっても、保育園入学と妻の職場復帰という大きな変化がありましたが、それに加えて転居もしたので、色々とあった1年だったなという感じです。 長男にとっては、歩けるよ…

冬休み

29日は、私も妻も仕事だったのですが、なんと保育園がお休みということで、私が休暇取って、1日面倒を見ました。さすがに1日ずっとはしんどいですね。 年末年始は、大掃除その他まとまった時間が取れる時期のはずなのですが、長男がいると夫婦どちらかは…

1歳6ヶ月

無事に1歳6ヶ月を迎えました。身長は低めですが、頭囲は平均以上です。 というわけで、半年遅れにはなりますが、一升餅を背負わせてみました。思った以上に重くて、バランスがうまく取れず尻もちをついたりしましたが、一応何歩かは歩くことができました。…

保育園に慣れてきた長男

もう8ヶ月くらい通っているので、慣れるも何もないのですが。 今日、妻が聞いてきた話です。 長男が、部屋の中の少し高いところの上に立ち上がって、同じクラスの子たちを呼ぶかのように大声で「おお、おお、おお」と言いながら、身体を揺すっていたそうです…

なんか色々できるようになってきた その2

昨日書けばよかったのですが、その時思いつかなかったので、追加で書きます。 その3 後片付けができる これ本当にびっくりしたんですけど、妻が教えたらできるようになったようです。お風呂に入る前ぐらいのタイミングで「後片付けしようねー」などと声をか…

なんか色々できるようになってきた

ブログの更新が滞っており、成長の状況をきちんと記録できていないのですが、とりあえず、今日の時点の話を。 その1 オムツを捨てに行く。 交換後のオムツをしばらくその辺に放置してしまうということがたまにあるのですが、なんと長男は、何も言わないのに…

胃腸炎

だいぶ時間が経ちましたが、胃腸炎振り返り。 始まりは、火曜日の保育園からの呼び出しでした(呼ばれたのは妻ですが)。長男が吐いて顔色が悪いとのこと。朝はわりと普通だったのに・・・ 長男は、これまであまり胃腸にダメージをうけることがなく、吐いた…