父親生活ブログ

2013年6月の長男誕生を機に開設したブログです。父親としての立場から日々の生活を記録します。

2014-01-01から1年間の記事一覧

父親生活2年目の1年間の振り返り

なんかよくわからないタイトルになりましたが、要は今年の振り返りです。 今年はなんといっても、保育園入学と妻の職場復帰という大きな変化がありましたが、それに加えて転居もしたので、色々とあった1年だったなという感じです。 長男にとっては、歩けるよ…

冬休み

29日は、私も妻も仕事だったのですが、なんと保育園がお休みということで、私が休暇取って、1日面倒を見ました。さすがに1日ずっとはしんどいですね。 年末年始は、大掃除その他まとまった時間が取れる時期のはずなのですが、長男がいると夫婦どちらかは…

1歳6ヶ月

無事に1歳6ヶ月を迎えました。身長は低めですが、頭囲は平均以上です。 というわけで、半年遅れにはなりますが、一升餅を背負わせてみました。思った以上に重くて、バランスがうまく取れず尻もちをついたりしましたが、一応何歩かは歩くことができました。…

保育園に慣れてきた長男

もう8ヶ月くらい通っているので、慣れるも何もないのですが。 今日、妻が聞いてきた話です。 長男が、部屋の中の少し高いところの上に立ち上がって、同じクラスの子たちを呼ぶかのように大声で「おお、おお、おお」と言いながら、身体を揺すっていたそうです…

なんか色々できるようになってきた その2

昨日書けばよかったのですが、その時思いつかなかったので、追加で書きます。 その3 後片付けができる これ本当にびっくりしたんですけど、妻が教えたらできるようになったようです。お風呂に入る前ぐらいのタイミングで「後片付けしようねー」などと声をか…

なんか色々できるようになってきた

ブログの更新が滞っており、成長の状況をきちんと記録できていないのですが、とりあえず、今日の時点の話を。 その1 オムツを捨てに行く。 交換後のオムツをしばらくその辺に放置してしまうということがたまにあるのですが、なんと長男は、何も言わないのに…

胃腸炎

だいぶ時間が経ちましたが、胃腸炎振り返り。 始まりは、火曜日の保育園からの呼び出しでした(呼ばれたのは妻ですが)。長男が吐いて顔色が悪いとのこと。朝はわりと普通だったのに・・・ 長男は、これまであまり胃腸にダメージをうけることがなく、吐いた…

病気続き

RSウィルスの話は少しだけ触れましたが、長男は翌週に保育園に復帰したかと思ったらいきなりウィルス性胃腸炎にかかり、またしてもほとんど登園できませんでした。で、ようやく今日復帰したところですが、まだ万全とは言えず、不安が残るところです。 病気に…

つけパン

長男が突然つけパンに目覚ました。パンを食べる時にスープ等につけるのを好んでいます。 最初は、スープか何かにつけていた気がしますが、最近は牛乳にもつけるようになっています。朝は、パンと一緒にコップに入れた牛乳を飲ませることが多いのですが、今朝…

頑張る長男

帰宅したら、珍しく長男が起きていました(めちゃくちゃ長く昼寝したせい)。そして、いつになく熱心に歩いていました。先週ようやく歩いて以来、日によっては結構長く歩いたりする一方、あまり歩かない日もあったのですが、今日はかなり熱心に歩いていまし…

生後500日

そろそろかなと思って調べてみたら502日目とかでした(今日が502日めという話ではないです)。次の節目は1000日目ですかね。だからどうしたという話なわけですが。 最近というかこの週末の話ですが、声を出すようになりました。意味がある言葉は出…

ついに歩けたかな?

もう1歳4ヶ月も過ぎて言うのもあれですが、ほんのわずかながら歩いています。 薄々感づいていたのですが、保育園の同じクラスで歩けないのはうちの子だけであることが先月発覚し、気にしないようにはしていたものの、さすがに少しは気になっていた訳ですが…

ダイブ好きの長男

寝る前に、ベッドの上で長男を遊ばせるのが通例なのですが、その時に、長男が激しくダイブしたがります。しかも結構勢いよく。ダイブというのは、上体を起こした姿勢から身体を前に投げ出して顔を含む全身で着地する、という結構危険な行為なんですが、さす…

おままごと

また間隔が空いてしまいました。書きたいネタはたくさんあるので、順次書いていきたいと思っています。 既に2週間くらい前の話ですが、突然、特に教えたわけではないのに、ままごと的なことを始めました。最初にやったのは、カップ型のおもちゃにスプーンを…

旅行の話

1週間ほど前に行った旅行の話です。 実に、長男との旅行も早くも4回目。ただ、ここ2回は祖父母同伴だったので、家族3人だけでの旅行は、かなり久々の2度目。今回は、まあまあ近場だったので、レンタカーで行ってみました。 行きは、出発直後からたっぷ…

初めての運動会

長男初めての運動会でした。 といっても、未だに歩けない長男なので、何ができるわけでもなく、一応、参加競技(?)はあるのですが、親と一緒に参加です。 どっちかの親と一緒に出てきて、高い高いみたいなことして遊ぶというだけの話なのですが、名前を呼…

初めてのレストランふたりきり

長男の面倒を一人で見ることは、もはや珍しくもなんともないことなんだけど、さすがに今回のは今までにないパターンだったので書いてみます。 それは、レストランで長男とふたりきり食事というやつです。しかもバイキング。 旅先での話なのですが、妻が予定…

突然の夜泣き

長男は、基本的に夜泣きをしない子です。就寝後に目覚めてしまった場合は、さすがに泣くことは泣くのですが、添い寝してあげれば、だいたいすぐ泣き止むというのいつものパターンでした。 ところが、今回は添い寝をしても全然泣き止まず、最終手段だと思って…

立てるかな?

久々に発熱して39度まで上がりましたが、本人はまあまあ元気です。 さて、1歳3ヶ月を迎えてまだ立てない長男ですが、立とうとする姿勢は示しています。前に書いたようにつかまり立ちから手を放すパターンもありますが、最近は、ベッドの上で、座った姿勢から…

テレビへの反応

なし崩し的にテレビを見せています。子ども向け番組の方が反応しやすいですし、じっと見ていることも結構あります。最近は、0655で犬や猫が映ると、おっと言って指を指し、親の方を振り向くようになりました。ちょっとしたメモです。

初めての言葉といっていいのかな?

もし将来、長男が最初に喋った言葉は何と聞かれたら、「まんま」になるんでしょうか。やっぱり。 前から、まーまーまーとかいうことはあったのですが、最近は、だいぶ「まんま」と聞こえるようになってきました。意味もわかっているようで、残念ながら、母親…

最近できるようになったことなど

この手の日記は久々でしょうか。 かじりつけるようになった(バナナに限る) 我々が甘やかしていたからかもしれませんが、これまでひとくち大のものしか食べられず、それより大きい物をかじり取るということができなかった(むりやり口に押し込もうとして慌…

夏休み

8月中は親が休暇を取らなかったこともあり、保育園にほぼ皆勤賞(最後の週に少し休みました)の長男でしたが、遅めの夏休みということで、3泊4日の旅行に出かけてきました。これまで1泊2日の旅行を2回経験してはいたものの、今回は初めての飛行機に加え、宿…

長男と一緒に遊ぶことができた初めての日

前々回にボールを買った話を書きましたが、最近は、ニューボールの方がお気に入りで、オーボールにあまり興味を示さなくなりました。 いつのまにかボールの扱いがうまくなっており、最近では、ニューボールの方を片手でつかみ(これはちょっと手こずることも…

突然の・・・

昨日の話です。 少し早めに帰宅したら、珍しく長男が起きていました。なので、寝かしつけを担当しました。最近、週末は寝かしつけをしていますので、それ自体は珍しい話でもないです。 いつもどおり寝かしつけ(といっても基本的には横で寝ているだけですが…

ボール遊び

というほどのものではないですが。 かなり初期からオーボールでよく遊んできたのですが、最近、ボールを投げられるようになりました。といっても、掴んで叩きつける程度ですが。 鉄は熱いうちに打てということで、もう少し大きい柔らかいボールを買い与えて…

バナナが好きすぎる

もちろん長男の話です。 いつでも手に入って安価、しかも扱いも簡単、ということで、長男にもよく食べさせてきたバナナですが、どうやら大好きみたいです。 バナナは手づかみ食べの練習にちょうどいいので、一口サイズに切ってあげてお皿に置いておくのです…

顔が変わる話

毎日見ているのでなかなか気づきにくいのですが、ふと気づくと、長男の顔がめちゃくちゃ変わっていてびっくりすることになります。 前にも書いたように、長男は、昔は、顔が大きいとか大物っぽいとか会長とか色々言われてきましたが、今やその面影はありませ…

1歳1ヶ月雑感

最近ブログを書いていないせいかもしれませんが、なんかできることが増々増えてきている気がします。 一つ目。自分で水を飲めるようになりました。マグで水を飲むというのは、1歳の誕生日の頃に突然できるようになったのですが、その後、普通のコップでも飲…

1歳1ヶ月

ブログが全然書けません。 今日も、1歳1ヶ月を迎えて、伝い歩きがようやくできるようになりました、と書こうとしたら、既に2週間前の記事に書いていたことが判明・・ 昨日今日のトピックは、あんまりないんですが、あえて書くなら、手づかみ食べが上達し…