父親生活ブログ

2013年6月の長男誕生を機に開設したブログです。父親としての立場から日々の生活を記録します。

初めてのレストランふたりきり

長男の面倒を一人で見ることは、もはや珍しくもなんともないことなんだけど、さすがに今回のは今までにないパターンだったので書いてみます。

それは、レストランで長男とふたりきり食事というやつです。しかもバイキング。

旅先での話なのですが、妻が予定があって夕方から夜にかけて不在ということで、宿泊先のホテルでご飯を食べることになりました。普通のレストランと違って、長男が食べる分も無駄なく調達できる(しかも無料で)というメリットがある一方、料理取りに行く時は長男どうするのか問題が生じます。

結論としては、エルゴつけっぱなしでノープロブレムでした。料理取りに行く時はエルゴで抱っこして、テーブルに戻ったら椅子に座らせて(その間、エルゴは前掛け風に垂らした状態のまま)一緒に食事するというのを何度か繰り返すだけで、思ったほど大変ではなかったです。自分も普通に食事できたし、ビールも飲みました。

長男もご機嫌にバクバク食べてくれたので(最後に自分がカレー食べてたら欲しがって少しうるさかったですけど)、周りにも迷惑はかからずに1時間程度で退散。さほど混んでなかったのもラッキーでした(時間ずらす意味もあって17時半からにしてた)。

あまり見たことがないパターンなので、店の人や他の客になんか言われるかなと思いましたが、特に、誰からも声をかけられることなく、黙々と(と言いつつ、長男に小声で声はかけてましたが)食べ終わりました。