父親生活ブログ

2013年6月の長男誕生を機に開設したブログです。父親としての立場から日々の生活を記録します。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

旅行第二弾

少し前ですが、また旅行に行ってきました。今回は、妻の家族(両親&弟)と一緒で、総勢6名です。 前回は車で行きましたが、今回は新幹線で1時間程度のところ。初めての新幹線でしたが、全く騒ぐこともなく何の問題もありませんでした。 旅行といっても長男…

10ヶ月雑感

10ヶ月を迎えました。 髪の毛がずいぶん伸びてきました。多い子に比べるとまだまだですが、3ヶ月前くらいの写真と比べると別人のようです。前髪の真ん中はわりと長めですが、その両脇が短いため、なんとなくM字になっています。 歯は思ったほどは生えてきて…

うんち漏れ時代の終焉

長男が生まれてこの方、うんち関係のトラブルといえば、うんち漏れでした。洋服が汚れてつけ置き洗いとかしないといけないので、普通のオムツ替えの何倍も大変ですよね。といっても、洋服洗うのは妻にほとんどやってもらっていたたので、自分が言うなという…

最近のお風呂

相変わらず、週末だけは、長男とお風呂に入っています。そんなに変化はないのですが、最近、とてもかわいい動きをすることを発見したので書いてみます。 浴槽に入るときに、自分は膝をのばして座り、ちょうど膝の辺りに長男を座らせます。最初は長男の上半身…

長男と出かけてみた

近所を散歩するくらいは普通にやってますし、留守番もやってますが、比較的長時間のお出かけは初めてでした。 今回は、電車に乗って、友人とランチをして、そこから更に電車で別の駅まで行って、妻と合流するというプランでした。時間にして、せいぜい3時間…

ついに、ずりばいができるようになりました。

近い月齢の子が一人で立てるとか伝い歩きができるという情報が続々と届く今日このごろですが、我らが長男は、ようやくずりばいができるようになりました。ハイハイではなくてずりばいです。しかも、まだまだそんなにうまくないです。 前にも書いたように、後…

夜泣き

夜泣きと呼ぶのが正しいのかどうか分かりませんが、一度寝かしつけた後に、結構な激しさで泣くことがたまにあります。だいたい12時頃な気がしています。1時間泣き止まないとかそういうレベルでは全くないので、もっと大変なところはいくらでもいるとは思いま…