父親生活ブログ

2013年6月の長男誕生を機に開設したブログです。父親としての立場から日々の生活を記録します。

2015-01-01から1年間の記事一覧

普通の男の子

今日は、妻の両親に長男を預けて外出してたんですが、朝10時頃から19時過ぎまでずっと見てもらっていたので、よく考えたら、過去最長の預け時間だったっぽいです。義両親には頭が上がりませんね。 土曜日は、長男と二人で比較的大きめの公園にわざわざ電車に…

1月近く空いてしまいましたが

この週末は、2日連続で法事ということでなかなかしんどかったです。 妻側の親族には、長男と比較的歳が近い男子が揃っており(4歳直前、5歳半、8歳?)、それはもう激しく遊んでいたわけですが、長男はまだそこに混じるには至りませんでした。年齢的に難…

かくれんぼ

最近、かくれんぼを覚えました。保育園でやっているわけでもないと思うので、我々親発信だと思われます(祖父母もやってた気もします)。 最近の基本的なパターンとしては、私が寝室に隠れる、「もういいかい」「もういいよ」を経て、長男が探しに来る、すぐ…

言葉の発達あれこれ

最近長男が家でよくやっているごっこ遊びは、以下の流れです。①コップを持ってくる→②コップの中身がないと言う「ないよ!」→③部屋の別の場所に行ってコップの中身を入れる→④そのコップを持ってくる→⑤食べようとすると、「まだ熱いよ」と注意してくる→⑥なぜか…

反省

今朝の話です。 届いたばかりのちゃれんじの絵本に夢中だった長男を保育園に送り出すために、「じゃじゃ、その絵本持って行って、Aくんに見せよう」と方便で言って、無事にスムーズに送り出すことに成功しました。この「何かを持って行っていいから保育園に…

ストライダーの練習

入手して4ヶ月も経つのに、たまに家の中で少し乗るくらいで全然使っていなかったストライダーですが、ついに屋外デビューしました。といっても家の前の路地という微妙なロケーションですが。本当は芝生の公園とかでやらせてあげたいのですが、近場にあまり…

2015年秋の旅行

シルバーウィークを利用して2泊3日の旅行に行ってきました(書くのが遅いですが)。 前半は、私の両親と一緒に行って一泊し、2日目に途中で妻の両親と合流し、お昼を食べたりした後で、私の両親と別れて妻の両親と1泊して帰ってくるという感じでした。 ご飯…

2歳4ヶ月

さて、2歳4ヶ月です。2歳時生活も3分の1過ぎたことになります。 最近は何といっても言語能力の発達が凄すぎて、ブログが全く追いつきません。本当はもっと記録しておきたいんですけどね。 昨日あたりでびっくりしたのは、遊んでいるところに「おむつ替…

子供のけんか

赤ちゃん同士がおもちゃを取り合ったりするような喧嘩ってごくごく一般的な話だと思いますが、これまで目撃した記憶がありません。親の認識としては、長男は他人を攻撃するようなところが基本的にない子なので喧嘩にもならないのです。 ところが、先日ついに…

じゃんけん

突然じゃんけんができるようになりました。もちろん意味はわかっていないのですが、「じゃんけんぽん」と言いながらグーやパーを出すということだけわかったようです。チョキは流石に難しいらしく、ごくまれにチョキらしい手を出すということで、後はグーか…

3日連続で書いてみる

今朝の保育園は、何週間かぶり2度目の登園時ギャン泣きでした。前回はまあまあお付き合いしたものの、今回は急ぐ用事があったこともあり、早めに諦めてギャン泣きのまま先生に預けてしまいました。申し訳なかったです。 そんな長男ですが、別に幼稚園が嫌い…

お出かけ

先月末に友人宅を訪問した際に、その家の子どもたちと河川敷を走り回る姿に目を見張り、その少し前にも、近所の公園で今までとは違う積極的な姿を見せつけられ、親が思っている以上にアクティブな長男な姿に感動しました。 これだったら、もっと色々と連れて…

今月初投稿ってさすがにまずいですね。

自分が少し体調崩したりしたせいもあってブランクが空きました。長男は元気です。 最近のマイブームは「行進」です。どこで覚えたのか分かりませんが、舌足らずに「こーしん!」といって一緒に歩くことを要求しています。歌いながら一緒に歩くというのが彼が…

これなあに?

言葉がだいぶ達者になってきました。 言える言葉が増えすぎて書ききれないですが、タイトルに書いた「これなあに?」が言えるようになり、結構積極的に聞いてきます。教えてあげると一応繰り返すのですが(たまに発音が難しそうなものは繰り返さないことがあ…

成長を感じる機会が増えてきました

昨日は友人の家を訪問しました。その家族には、4歳と1歳の男の子がいるのですが、わりといい感じで遊んでくれました。最初は緊張している感じでしたが、なんとなく一緒に遊んでいる感じになってました。まだまだ、一緒に遊ぶという感じにはなりにくいので…

登園時の持ち物

だいぶ間が空いてしまったので、スマホから書きます。保育園に行くのを嫌がることがあるという話を以前書きましたが、最近は多少嫌がることはあるにせよ激しいイヤイヤは特にないです。で、最近の傾向としては、お気に入りのおもちゃや絵本を持って行きたが…

一人称

ついに、長男が一人称を覚えました。今までは、話の流れで長男の話題になると自分の顔を指差すということで済ませてきたので、ようやくです。 最初の一人称が「僕」という人もまずいないと思いますが、私の長男も、自分の名前に由来する名前が一人称となりま…

近況(2015年8月2日)

ブログ書くときに、タイトルを考えるのが結構面倒なので、今回は、ごくシンプルなものにしてみました。 最近色々な意味で成長著しい長男ですが、今日は身体(?)的な面について。 少し前からですが、家の中のドア(ノブを回すもの)の開け閉めができるよう…

イヤイヤ全開(のときもある)

こないだは、かなりのイヤイヤぶりを発揮してくれました。 妻の実家から家に帰る途中、それまでは順調だったのに急にイヤイヤが始まりました。きっかけは、駅のホームで柱の周りをぐるぐる回って楽しく遊んでたのに、急に中断させられたこと(電車が来たら乗…

最近のボキャブラリー

ついにアンパンマンと言えるようになりました。以前はパパンとか言ってたので、凄い進歩です。あとは、豚のことをブーブーというようになりました。車のこともブーブーと言いますが、最近はそうでもないかも。じいじ、ばあば、じいちゃんは完璧に言えるよう…

TDSデビュー

昨年6月にTDLデビューしたものの、体調不良で即リタイアしてから約1年。といっても、実は、昨年11月にTDLを再訪し、そのときは、そこそこ楽しめてはいたのですが、それ以来のTDR、そして、初めてのTDSに行ってきました。今回は詳しく書いてみます。 行ったの…

梅雨

梅雨ですので雨の日が多いのですが、最近の雨の事情について書きます。 若干距離があることもあって、保育園には未だにベビーカーで送っているのですが、雨のときは、ベビーカーにレインカバーをかぶせていました。ところが、2週間前あたりからレインカバー…

歌を歌います

今まであまり書いてこなかった音楽関係の話です。小さい頃から音楽的なセンスをあまり見せてこなかった子ですが、ようやく少しは出てくるようになりました。 まず、1年以上手元にあるボタンを押すと歌が流れるおもちゃについては、大分マスターしてきました…

成長の早さ

今日は、一日家にいて、自分と長男だけの時間が結構あったのですが、イヤイヤ全開の時もあり大変でした。こども番組を見せる作戦の有効性も失われつつある感じで、途方に暮れました。 子どもの成長は早いとよく言いますが、正直そこまで実感してませんでした…

今日は大丈夫でした

昨日の続きです。昨日書いた件は、どっちも今日は大丈夫でした。 今朝の保育園の送りも全く問題なかったし、寝かしつけもちゃんとできました。やっぱり気分次第なんだね。 妻から聞いた話ですが、昨日は、保育園から帰ってきて家に入る時に、期限を損ねて大…

ついにイヤイヤ期か?

2歳になった途端、急にイヤイヤ期っぽい行動が出てきました。元々それっぽいことは会ったりもしましたが、今回書く2つのことはたぶん初めてです。 その1 寝かしつけで父親を拒否。 この週末に起きました。寝かしつけの時にぐずってなかなか寝ないというの…

服に対するこだわりがでてきた

成長すると自己主張が強くなるというのはよく聞く話ですし、実際にそのとおりだと思いますが、長男の最近の自己主張ポイントは服です。 着せようと思った服を拒否することも結構ありますし、その場合に、他の服を着せろと主張することもあります。ミッフィー…

2歳になりました

今年も無事誕生日を迎え、2歳になりました。2歳になって強く感じたのは、「我々は2年間もの間、この子のオムツを替え続けてきたのだな」という感慨でした。当たり前といえば当たり前なんですが、2年間同じことを毎日続けるってなかなかですよ。しかも、…

二語文

この時期の発育状況の基準として有名な二語文。長男は、ただでさえ、言葉がさほど早くないこともあり、だいぶ先の話かなと思っていたのですが、いつの間にか言えるようになりました。 といっても、ボキャブラリー自体がさほど多くなく、しかもあまり複雑な言…

ちゃんとした公園デビュー

珍しく本日のことを書きます。 近所の公園にはしょっちゅう通ってはいるものの、ちゃんとした公園にも行きたいなという思いをずっと持っていました。ちゃんとした公園というのは、広くて芝生がある公園という程度のイメージです。典型的には代々木公園でしょ…