父親生活ブログ

2013年6月の長男誕生を機に開設したブログです。父親としての立場から日々の生活を記録します。

ついにイヤイヤ期か?

2歳になった途端、急にイヤイヤ期っぽい行動が出てきました。元々それっぽいことは会ったりもしましたが、今回書く2つのことはたぶん初めてです。

その1 寝かしつけで父親を拒否。

この週末に起きました。寝かしつけの時にぐずってなかなか寝ないというのは良くある話ではあるのですが、今日はぐずりが酷いと思って、それでも頑張って寝かしつけていたところ、長男は様子を見に来た妻を見て、「ママ!ママ!」と騒ぎだし、挙げ句の果てには、「パパ、バイバイ」と言い出して、あえなくお役御免になりました。

そして、翌日も同じことが繰り返されるというまさかの展開に。別に長男に嫌われている訳ではなく、普段は愛想よくしてくれているので、大丈夫だとは思うのですが、たまにスイッチが入ってしまうのでしょうか。今後がちょっと不安ではあります。

その2 登園拒否

今朝の話です。だいたい「おかあさんといっしょ」の途中で家を出るのがいつものパターンです。普段は玄関から「行くよー」とか声をかければ、若干の抵抗はあっても自発的に来てくるのですが、今日は全然来ません。仕方ないのでテレビを消して抱っこで連れてきたら、ギャン泣きです。それでも、ベビーカーに乗せればだいたいおさまるので今回も無理矢理乗せたのですが、身体を突っ張らせて必死に抵抗しています。何とかベルトはつけたのですが、その後も身体を突っ張らせるのを繰り返し(かなり珍しい)、一向に泣き止まないので、家を出てしばらくして抱っこに切り替えました。いったんはそれで落ち着いてはくれたのですが、結局、ベビーカーに戻ったのは、保育園に着く直前でした。保育園に着いたら普通になっていたのでよかったですが、これが毎朝続いたらしんどすぎますね。

 

おまけ。今日の新ボキャブラリー

「○○ないねー。」

誰かの言い方が移ったのだとは思いますが、言い方がおかしいです。