父親生活ブログ

2013年6月の長男誕生を機に開設したブログです。父親としての立場から日々の生活を記録します。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の喃語

喃語のバリエーションもだいぶ増えてきました。最近の私達のお気に入りは、「オーボワー」です。フランス語のAu revoir(さようなら)っぽく聞こえるのが理由です。 あと、これはここ数日の話ですが、ものすごい不満そうな喃語が出てきました。子どもがぐず…

長男とお留守番第2回

今日もお留守番でした。時間は17時頃から23時頃。前回より少し時間帯が後ろにずれました。 寝かしつけをやらないといけないのは前回と同じですが、今回は、仮に寝かしつけに失敗しても、妻がすぐに帰ってきてくれないのがリスクです。今日は、昼間からギャン…

早くも映画館に行ってきました

私は行ってないのですが、妻と長男が行ってきました。生後3ヶ月で映画とはびっくりです。もちろんこの月齢なので、長男のためってわけではないですね。見た映画は、風立ちぬです。映画館で子連れOKイベントみたいのが定期的にあるそうで、赤ちゃんが泣いても…

3ヶ月の次は・・・

3ヶ月がすぎれば、次はお食い初め(生後100日が目処と言われていますよね)です。生後100日も実は過ぎているのですが、その日は何事もなく過ぎました(うっかり忘れるところでしたが、前日たまたま気づきました)。 お食い初めの予定は既に決まっていて、…

バスチェア使ってみた

こないだバスチェア持っているけど、自分では使ったことない、という話を書きましたが、使わずに評価するのもどうかと思うので、昨日初めて使ってみました。あ、ここで使うというのは、長男をバスチェアに乗せて身体を洗うという意味です。 いつもは膝の上に…

3ヶ月

少し前ですが、3ヶ月も無事に経ちまして、3ヶ月検診も行ってきましたが、特に何事もなく順調に育っているようです。体重は、ペースこそ落ちましたが、出生時の2倍も超えました。なんかあっという間ですね。 出生直後の写真とか見ると、本当に小さくて、少し…

初発熱

ついに来ました、初発熱。男の子はよく病気になるとか聞くけど、今までのところ順調に育ってきてくれていました。まあ、産後直後は免疫の関係か何かで病気になりにくいという話もありますが。 たまたま、妻が実家に帰っている時だったので、詳しくは知らない…

三連休は長男とずっと一緒に過ごしています。

おそろしく地味な三連休で、自宅から5km圏内の範囲から一歩も出ずに終わる勢いです。 さて、最近の長男については、ここに書くほどのネタが無くて正直困り気味ですが、いくつか書いてみたいと思います。 まず、体重の増加ペースが一気に落ちました。一昔前の…

長男誕生後最大に盛り上がったかもしれない出来事

今日は、初めての外食に行きまして、といっても、前にフードコートには行ったことがあったので、正確には、初めてのレストランですね。まあ、レストラン自体は、そんなに混んでなかったし、席間に余裕があったので、問題なく食事をすることができました。長…

初めてのお出かけ

私ではなく、妻の話です。今日、妻は長男を連れて、友達の家を訪問してきました。地下鉄の乗り換え1回を含む、まあまあの距離でしたが、特に問題なく行って帰ってきて、楽しかったようで何よりです。妻単独で電車に乗って出かけたのは初めてかな。自分が同じ…

最近のお風呂事情

久々にお風呂の話です。 自宅に長男がやってきて約1ヶ月が経ち、お風呂もすっかり慣れてきました。といっても、前にも書いたように自分は平日はお風呂に入れられないので、週末だけですが。お風呂の入れ方も、色々試したのですが、最近は固まってきました。 …

読み聞かせには早すぎるんですが

自分は、子供の頃に親から読み聞かせをたくさんしてもらって育ってきたので、自分の子どもにも読み聞かせはしてやりたいなと思ってきました。とはいえ、まだ3ヶ月にもならないので、言葉はもちろん分からないし、絵もまだ興味を示さない感じなので、読み聞…

握った!

また、平日の昼間に動きがありました。今まで全然握れなかった、ガラガラみたいな握って振ると音が出るおもちゃを、今日突然しっかり握って、かなり長いこと離さなかったようです。「ようです」って書きましたが、妻がビデオに撮ってくれたので、動画でちゃ…

6kg超えました

6000gを超えました。3000gちょっとで産まれてきたので、ほぼ倍です。そういえば、最近身長測ってないけど、どれくらいあるんだろう。そういえば、体重計は3ヶ月レンタルなんで、そろそろ返します。返却後は、こまめに測りづらくなりますね。 今日帰宅したら…

千客万来

というと大げさですが、最近、我が家を訪れてくれる方が多いです。ほぼ100%妻の友達ですが。子供連れで来てくれるパターンもあり、今日は、二人の子供がやって来ました。一人は月齢が近い男の子で、もう一人は2歳になったばかりの男の子です。 月齢が近い子…