父親生活ブログ

2013年6月の長男誕生を機に開設したブログです。父親としての立場から日々の生活を記録します。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の離乳食

いつだったか正確に覚えていないですが、既に2回食を開始しています。 時間帯は、朝と夕方で、朝は大人と同じで8時頃、夕方はお風呂前の17時頃という感じです。最初は、ぐずって食べてくれない、とか悩んだりもしたのですが、最近は積極的にガツガツ食べ…

寝返り上達

最初に寝返りした時は、何とか成功っていう感じだったのですが、その日のうちに一気に上達して、翌日辺りからは、仰向けに置いた瞬間に回る感じになりました。赤ちゃんの成長は早いというけど、今までで一番それを実感したかもしれません。 既に2週間くらい…

8ヶ月を迎えて

7ヶ月をすっ飛ばしてしまいましたが、8ヶ月雑感です。 寝返りの件は、こないだ書いた後に新たな動きがあったのですが、それはまた改めて書きます。 まず体重ですが、測る回数も減ってますし、精度も怪しいところではありますが、だいたい8.5kgです。2ヶ月…

ついに来た!〜初寝返り

8ヶ月も超えて今さら感が半端無いのですが、ついに寝返りができました。 ちょっと前から結構惜しい感じだったのですが、朝着替えている時に、ベッドの上で、いきなり成功しました。生で目撃できてよかったです。着替えの途中で薄着になってたので、体が軽い…

夜泣きってほどじゃないけど

そろそろ夜泣きとか始まってもおかしくないお年ごろにはなってきました。 まだ、夜泣きというほど大げさなものではないですが、夜寝た後に泣くことが増えてきたような気がします。時間帯としては寝かしつけ直後の7時から10時くらいが多いかな。 特徴とし…

動けるようになってきた。

といっても、ほんの少しで、相変わらず前には進めないのですが。 最近は、うつ伏せの時の方向転換がかなり上手になり、あっという間に向きが変わっています。後ろ向きに這うのと組み合わせると、移動範囲がちょっと広がってきた感があります。 ただ、寝返り…

寝返り?

なんか最近ブログを書けていません。ソチオリンピックのせいでしょうか。バックデートして書いてごまかしていますが、もはやごまかしきれていません。 さて、生後7ヶ月も過ぎて、今さら何を言っているんだという話にはなりますが、ついに、初寝返り的なもの…

朝ごはん

離乳食話の続きです。 そういえば、最近、長男と一緒に朝ごはんを食べています。最初は、長男の離乳食タイムは午前10時くらいだったのですが、なるべく機嫌の良さそうな時間の方がいい、両親と一緒に楽しく食べた方がいい、という考えからですが、わりとうま…

二回食始めました

時間が空いてしまいましたが、少し前から二回食スタートしています。最初の頃は、二回目は食べてくれなかった、みたいな話も聞いていたのですが、だんだん慣れてきたらしく、今日の二回目は、ものすごい食べっぷりであっという間に(あくまでも本人比で実際…