父親生活ブログ

2013年6月の長男誕生を機に開設したブログです。父親としての立場から日々の生活を記録します。

8ヶ月を迎えて

7ヶ月をすっ飛ばしてしまいましたが、8ヶ月雑感です。

寝返りの件は、こないだ書いた後に新たな動きがあったのですが、それはまた改めて書きます。

まず体重ですが、測る回数も減ってますし、精度も怪しいところではありますが、だいたい8.5kgです。2ヶ月前から500gしか増えていないのですが、相変わらず成長曲線のどまんなかにいます。なお、身長はちゃんと測ってないですが、こないだ1歳半の子と並んでみたら、頭一つ小さかったです(しかし体重は同じくらいだという)。

とにかくとてもしっかりしてきたな、というのが一番の印象なのですが、今後も同じ感想を持つと思うので、頑張って具体化してみましょう。

まず、手が自由に使えるようになりました。目の前にある物をつかむのはもちろん、体の横の方にあるものも掴んで引っ張ってきます。そして、掴む力がかなり強くなりました。ただ、同月齢以下でもフロアマットを剥がすとかマグで飲み物を飲むとかできる子がいるやに聞いていますので、まだまだ全然なのかもしれません。

うつ伏せ大好きです。そのせいか、寝返りがえりは全然やりません。うつ伏せの時は手を使って、かなり高いところまで頭を持ちあげることができるようになりました。ただし、うつ伏せの時に動けないのは変わりません。

叫ぶようになりました。泣いているわけでもないのに大声で叫ぶことがたまにあります。離乳食の途中とかあとはちょっと一人になっている時とかです。昔は大声出す時は本当に怒っている感じでしたが(夫婦間では「おこ」と言っていた)、最近は怒っているというよりは何かを訴えている感じがします。といってもうるさいのは変わらないんですけど。あと、何を求めているのか分かることもありますが、どちらからというとわからないことが多いかも。でも、何となく想像しながらやっています。なお、叫びを外でやられるとさすがに親としては気まずいのですが、意志がしっかりしてきた、と前向きに捉えています。

 

最近の離乳食についても書きたかったのですが、記事を改めることにします。