父親生活ブログ

2013年6月の長男誕生を機に開設したブログです。父親としての立場から日々の生活を記録します。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

父親としてのお仕事

週末はずっと一緒にいられた。順調に元気です。 お仕事っていう言い方もどうかと思うけど、最近やっていることについて。 ごくごく普通のことばかりだけど、父親ができることってこの程度でしょう。 ・オムツ交換 ・ミルク作り&ミルク飲ませる ・沐浴 ・着…

二週間

いつの間にか二週間過ぎていた。なんとなくしっかりした感じになってきたかな。出生後大幅に減っていた体重も順調に増え続け、ついに出生時の水準を上回った。体重以外の面でも長男は非常に順調で、泣き止まなくて困ることもないし、一回に飲む量も増えてる…

子供の写真を載せるかどうかについて

育児ブログといえば、可愛い子供の写真っていうのが普通なんだろうけど、 今のところ、写真ゼロの殺風景ブログとなっている。 子供の写真を載せることについては、漠然としたリスクを感じる。 加工して顔を隠すとか小さくすると小手先の手段はあるんだけど、…

特に変わらず

というか平日はなかなか会えないので書くことがないというか。入院中と比べると目をぱっちり開ける時間が長くなってきている。もちろん、まだほとんど見えてないんだろうけど、たまに見えてるんじゃないかと思えるような雰囲気のときがある。目をぱっちりの…

生後1週間前後の状況

顔(頬のあたり)に湿疹が出てきた。 わりとよくあることらしい。原因は皮脂らしい。 ベビー石鹸を買ってきたので、これで顔を洗いつつ様子を見ることに。 おもちゃを買ってみた。 アカチャンホンポに行った際に 衝動的に生後0ヶ月からのおもちゃを買ってみ…

入院生活振り返り

備忘というか、自分がいかに病院に通ったかという自己満足のためだけのメモ。 <出産日> 自宅→病院(入院確定)→職場→病院(長男と初対面)→自宅→病院→自宅→職場→病院(初めての抱っこ)→自宅 <産後1日> 自宅→病院→自宅→病院→自宅→病院→自宅 <産後2日> …

初めての父子同室

退院日は妻の実家に泊まり、妻と長男と同じ部屋で寝た。入院中は夜まともに眠れないこともあったそうなのでどうなるか不安はあったけど、10時以降、約3時間間隔で起きて授乳するだけでオーケーで、非常に良い子だった。夜中に起きた際は、自分も気づいて起き…

退院

産後6日で退院。退院後は妻の実家に里帰りなので、義父が車で迎えに来てくれた。渋滞したので、1時間弱かな。初めての自動車だったけど、特に泣くこともなく、チャイルドシートで大人しくしてくれました。24時間体制で助産師さん達のサポートを受けられた入…

生後5日目

黄色くなってきた(黄疸)。 授乳のときに妙な声を発する。 手をよく動かすようになってきた。 沐浴練習をしたけど、結構大変。 特に裏っ返して背中を洗うのとか難しい。

食材整理

赤ちゃんとは全く関係ない話だけど。予定日より早い出産だったため、妻が入院した時点でそこそこの量の食材が残されていたため、それを食べないといけないという話。というわけで、出産日翌日にオーブンで焼き野菜作ったり、朝からスペイン風オムレツ作って…

生後最初の数日を振り返り

今回からは、出産日を0日と数える方法で統一。 生後1日昼過ぎから母児同室がスタート。 夜になって初めての授乳。まだまだ上手く吸えない感じ。 自分が病室にいる間は、さほど泣くこともなく、順調そうに見えたが、 夜中が大変だったらしく、1時間毎に授乳し…

産毛

毎日更新するつもりだったんだけど、日付が変わってしまった。 最初に長男に会った時にびっくりしたのは意外と毛深いこと。 特に肩にしっかり毛が生えていたのはびっくりした。 調べてみたところ、出生時に毛深いのはわりと普通で、次第に抜けるみたいね。 …

抱っこ

赤ちゃんといえば、抱っこ。 というわけで、自分も出産初日から抱っこしている。 今まで、友人の赤ちゃんとか抱っこする機会とかも遠慮してきて、経験がほぼなく、 産まれた直後の赤ちゃんなんか見たこともなかったけど、 まあ、何とか普通には抱っこできて…

最初の24時間

思った以上に暇だった。 出産直後に、長男と対面を果たしたが、次に会えたのは約12時間後。 これは自分だけじゃなくて妻も同じ。 長男は、新生児室で預かってもらえるので、親は特にやることない。 たまにガラス越しに見に行く程度。 もちろん、産後の回復の…

ブログ始めました。

長男(第一子)誕生を機にブログを始めます。 まずは、出産の話から。 早朝に陣痛が始まり、7時過ぎに病院へ向かう。 8時半に入院が決定。 一旦仕事に向かう。 9時に職場に到着も、産まれそうとの連絡が入る。 10時前に職場を出るも、既に産まれていたことを…