父親生活ブログ

2013年6月の長男誕生を機に開設したブログです。父親としての立場から日々の生活を記録します。

初めての父子同室

退院日は妻の実家に泊まり、
妻と長男と同じ部屋で寝た。

入院中は夜まともに眠れないこともあったそうなので
どうなるか不安はあったけど、
10時以降、約3時間間隔で起きて授乳するだけでオーケーで、
非常に良い子だった。

夜中に起きた際は、自分も気づいて起きるんだけど、
あまりにも眠すぎて何の役にも立たず、
結局そのまま寝てしまっていた。
長男を妻に渡すのは一回あったかな、という感じ。
ミルク作りとか本当はしないといけないんだけど、それは義母がしてくれた。
寝不足が続いてたので、大目に見て欲しい。

これも別途書こうとは思ってるけど、
長男の生活リズムをコントロールしたいというのは、
今の我々のテーマの一つ。
退院後、さほど夜中に目を覚まさずに寝てくれるのは、
早くもリズムができてきてくれてるのかなと思えて、結構嬉しい。
もちろん糠喜びかもしれないのは覚悟してるけど。