父親生活ブログ

2013年6月の長男誕生を機に開設したブログです。父親としての立場から日々の生活を記録します。

2016-01-01から1年間の記事一覧

長男の近況

なかなか長男のことを書いていませんでしたが、長男も色々と成長しています。一番わかりやすいのは、トイレトレーニングの成功ですかね。だいぶ遅いといえば遅いのですが、1~2ヶ月前に初めて、最初はトイレですることを嫌がってしまっている感じで結構途…

次男と初のお出かけ

次男は、その後もどんどんとできることが増えていき、一昨日につかまり立ちができるようになりました。成長が早すぎてびっくりです。「できそうでなかなかできない」を繰り返してできるようになるというパターンではなく、いきなりできちゃうので、びっくり…

次男 初の病気

離乳食を初めたのもつかのま、次男体調不良により離乳食は一時中断となりました。 突然発熱し、鼻水や咳も出て、発病当日はかなりぐったりして心配でしたが、その後は、鼻水などはなかなか収まりませんでしたが、まあまあ元気に動けるようにはなりました。ど…

次男、離乳食スタート

タイトル通りです。 6ヶ月半ばを過ぎて離乳食はじめました。ついでに歯も生えてきたそうです。離乳食開始は長男より若干遅いかな。初日からきちんと食べてくれて何よりです。最初は、定番の10倍がゆです。 離乳食の食べさせ方ですが、朝ごはんの後に、さ…

進化する次男

またブログをサボっていましたが、その間に次男がどんどん成長しています。ちなみに6ヶ月は過ぎました。ハーフバースデーのお祝いとか何もしてません・・・ 寝返りが早かったのは前回書いたとおりですが、その後、うつ伏せのまま手足を伸ばして身体を持ち上…

あれこれ

長男の成長スピードは相変わらず特別速くはないですが、着実に成長はしています。今週の驚きポイントは、いきなり電車に一人で乗り込めるようになったことです。自分は、その場にいなかったのですが、どうも妻が無意識にそのまま電車に乗ってしまい、そうし…

油断も隙もない

長男も3歳を迎え、だいぶ色々なことがわかるようになったようです。 こないだの朝に自分が久々にはいたズボンのウエストがきつくて妻にきついきついと言っていたところ、その日の保育園で先生に、パパのズボンが小さくなっちゃったんだってーとお知らせした…

次男寝返り成功

先週は妻が長男と次男を連れて実家に帰っていたのですが、その間に突然寝返りができるようになりました。 長男は、もっと遅かったですし、なかなかできそうでできない期間が結構長く続いた後での成功だったので拍子抜けしました。 寝返りはスムーズで仰向け…

二人目って

二人目は放置されるという話は結構聞いてたけど、うちもその通りになってます。 特に、うちの場合は、長男のケアを優先しないといけない状況だったので。まあ、周りもそういう家が多そうでしたが。 そのせいかどうかわかりませんが、次男は家族が近くに来る…

トーマスブーム到来

2ヶ月空いてしまいました。次男は順調に成長し、新生児期は終わったかなというところまできました。最近は笑顔も見せるようになりましたし、喃語も出始めました。 さて、長男ですが、ついにトーマスにはまりました。それも、激はまりです。かなり前から、パ…

第二子誕生

たまにですが、長男から「パパくん」と呼ばれるようになりました。「○○くん」と私が呼びかけるのを真似しているようです。 さて、少し前ですが、第二子が産まれました。男の子なので、次男です。既に退院して、現在は妻の実家にいます。二人目は、一人目の時…

桜の季節ですが、なぜか長男は桜に夢中です。 我々が多少その気にさせているのは確かですが、その影響だけでは説明できないくらい夢中になっています。 少し咲き始めた頃から「さくら、さいてるねえ」とか「さくら、いっぱいさいてたねえ」とか嬉しそうに言…

近況(言葉関係)

おしゃべりはたくさんするようになりましたが、まだ舌足らずでうまく言えない言葉がいくつかあります。妻によると、女の子が方がしゃべりが達者なようです。 牛乳のことを「にゅーにゅー」と言ったり、卵のことを「ぱあご」と言ったり、テレビが「てべり」に…

近況

最近は、朝の登園前が毎日大変です。ご飯の後に遊び始めてしまい、なかなか家を出てくれます。最終的には、どんなに時間がかかっても10分遅れぐらいでは出られるのですが、なかなかストレスです。怒ってみても全然効果無いですし、保育園楽しいから行こうみ…

絵本あれこれ

絵本の読み聞かせは、それなりに積極的にやってきているつもりなのですが、そのかいがあってか長男も絵本が好きになってきたようです。 図書館に行く?と聞くと、喜んだりもしますので、たまに一緒に行くのですが、最近はこどもコーナーで本を読んであげる機…

長男の反応

相変わらず長男は寝るのが早いので、その前に帰れる日というのはさほど多くないのですが、たまに起きている間に帰ると異常に喜びます。「パパだ-」とか叫んで、足をその場でバタバタ足踏みしたりとかして、何が楽しいのかわからないですが、一応好かれてい…

成長が色々と凄すぎて

最近、よく感じるのは、とにかく成長が早いこと。特に言語面の成長が凄すぎて、何を書けばよいのかわからないです。おっと思った言葉は、スマホとかにメモしようと思っているんですが、なかなか実行できていないので、改めて書こうとするとなかなか思いつか…

年明け

年が明けてしまいましたが、絶望的にブログが書けません。時間が極端にないわけでもネタがないわけでもないのですが・・・ 年末年始は、自宅で年越し、私の実家訪問、妻の実家訪問という感じでわりとバタバタしていて、あまりのんびりできなかった感が正直あ…