父親生活ブログ

2013年6月の長男誕生を機に開設したブログです。父親としての立場から日々の生活を記録します。

次男 初の病気

離乳食を初めたのもつかのま、次男体調不良により離乳食は一時中断となりました。

突然発熱し、鼻水や咳も出て、発病当日はかなりぐったりして心配でしたが、その後は、鼻水などはなかなか収まりませんでしたが、まあまあ元気に動けるようにはなりました。どうもRSウィルスだったようです。

10月は、長男の運動会に始まり、家族旅行2回にBBQなど怒涛の1ヶ月だったので、疲れがたまったのかもしれません。次男に続いて、家族全員体調を崩しました。気候の影響もあるのかもしれませんが。

そんな中、次男は、ずりばいをマスターし、それから日を置かずに、ハイハイもなんとなくできるようになりました。この月齢だと長男はほぼ動けなかったはずなので、こんなに違うものかと思ったりします。

次男についての最近の悩みは夜泣きです。寝かしつけから親が寝るまでのゴールデンタイムに1~2回夜泣きをし、その後も何度か(日によっては30分おきという高頻度で)、という感じがなかなか続いており、結構しんどいです。しかも授乳以外の方法で寝かしつけるのが難しいという困った状況です。