父親生活ブログ

2013年6月の長男誕生を機に開設したブログです。父親としての立場から日々の生活を記録します。

2020年

あけましておめでとうございます。 昨年のブログ数はわずか4件でした。毎年減ってますが、さすがにひどいですね。 2013年は半年ちょっとで100件以上だったのが嘘みたいです。 昨年は、8月に第三子が生まれるというビッグイベントがあったのにそれも書きませ…

言い間違い、読み間違い

ものすごく間が空きましたが、ちょっとした話を書いてみます。 長男編(年長・6歳) ご多分に漏れずラグビーにわかファンとなった私と長男。ワールドカップの過去の優勝国の話をしていた際の長男の一言。 「ニジェールは何回1位になったの?」 ・ ・ ・ ニュ…

次男が3歳に

次男が3歳になりました。あと数日早く生まれていれば、この4月から幼稚園に行っていたわけですが、あと1年お預けです。 最近の次男ですが、文字をガンガン読むようになりました。平仮名は大体読めますし、カタカナも結構読めるようです。長男の文字学習ブ…

節分

長男は幼稚園で節分のイベントがありました。また、次男もお友達との集まりで豆まきを体験したようですが、我が家では恵方巻きは食べたものの、豆まきをはせずに2月3日が終わってしまいました(例年もあまりやっていない気がします)。 ところが、その翌日…

新幹線&シンカリオンブーム続く

あけましておめでとうございます。クリスマスにかかわる話なのですが、年を越してしまいました。 今年のクリスマスプレゼント(サンタから)は長男次男ともにシンカリオンでした。ここ半年くらいシンカリオンに憧れ続けてきた子どもたちがついに自分のものを…

成長する子どもたち

半年も書いてなければ、それは成長するわけですが、最近のことについて。 長男は、七五三を迎えました。感無量です。周りからはあっという間だとか言われますが、当事者的には1ミリもそう感じません。そんな長男の最近の成長ポイントは文字ですね。ひらがな…

カルダモンを覚えた

前にも書いたように自分がスパイスカレーにはまっているため、こどもたちにも食べさせてます。もちろん辛さを抜いたものです。先日作ったカレーはホールのカルダモンやクローブを入れていたのですが、それを取り出さずに食卓に出したところ、不運にも長男の…

次男の言葉が成長してきた

4月の2歳検診では、言葉の遅れの可能性を指摘されていた次男ですが、ここに来て急に成長してきた感があります。 そもそもの話として話す絶対量が増えてきていて、意味が通じるかはともかく、よく喋るようになったなという印象があります。ちなみに、家だと…

次男、2歳になる

次男が2歳になりました。誕生日プレゼントは、車のおもちゃ、電車の図鑑、トミカの駐車場というわけで乗り物に偏ったラインナップでした。 さて、次男についてせっかくなのでつらつらと書いてみます。基本的に長男比です。 乗り物がわりと好きみたいです。…

ブッブー

前に書いたようにあまり言葉を話さない次男ですが、声を出すことは増えていますし、自分の意思を伝えようとする意識も強くなってきています。基本的にはなにか言いたい時は、「あっ、あっー!」と言う声を出すのですが、何を意味しているのかよくわからない…

読めない長男、話さない次男

長男の年少の1年間がほぼ終わり、4月からは年中ですが、さすがにこの頃になると平仮名のお勉強的なものが視界に入ってきます。今はやってませんがこどもちゃれんじから送られてくるサンプルも平仮名お勉強が前面にでてきています(年少のときからそうでし…

幼稚園ライフ

昨年4月から長男は幼稚園に通っているのですが、1年目終了間近の今になって、初めて幼稚園のお迎えに行きました。 保育園との違いは何といってもお迎えの時間が決まっていることで、その時間になると他の保護者も集まってくるわけで、うちの園の場合は並ん…

長男の興味関心

結局、トーマスが好きみたいです。毎週のテレビ放送に対する情熱は下がってきている気もしますし、録画を見たがることも減りましたが、この3連休は元日に放送された昨年の映画を3連続で見ましたし、正月にはトーマスタウンに行って喜び、マクドナルドのハ…

年末

12月の前半に、長男が産まれて初の海外旅行に行ってきました。幼児2人連れということで、私の両親と妻の母親(妻の父親は仕事で参加できず)で総勢7名の大所帯での旅行でしたが、大きなトラブルもなく、なかなか良い旅行になったように思います。子どもた…

スパイス生活

ここに自分のことを書くのは珍しいですが、この夏以来スパイスカレーにはまっており、スパイスを買い揃えて、毎週のようにカレーを作っています。 未就学児に唐辛子を食べさせるわけにはいかないのですが、インドカレーの作り方からすると、ルーで作るカレー…

ズルい長男

久々過ぎてすみません。 4歳になった長男とは最近トランプで遊べるようになりました(オセロも)。できるのは神経衰弱(長男はかなり得意で手加減なしでも大人が負けることも)、七並べ、ババ抜き、スピード(これはかなり手加減が必要)ぐらいです。長男は…

珍しく夜の留守番

非常に珍しいことですが、妻が夜のお出かけということで、定時退社して、妻と交代しました。 夕食は食べ終えていてくれたので、お風呂(これも湯上がりとかのサポートはしてもらった)と寝かしつけだけではあるのですが、長男と次男の夜の寝かしつけを一人で…

図書館

子どもたちと一緒に図書館に行く機会は結構多いです。家から歩いてすぐの距離にありますし、子どもと関係なく自分が行きたいというのもあって、結構な頻度で行っています。読み聞かせの会があるので、それを狙って行ったりもします(長男は結構真剣に読み聞…

近況

タイトルが手抜きですみません。 長男の話。まだまだ滑舌がそこまでよくない長男。今日は、「びょうき」のこと「ぼうき」「ぼうき」と言っていたので、妻がふざけて「ぼうき」と言って会話をしてみたら、長男は、「違う。「ぼうき」じゃなくて、ぼ・う・き」…

新年度

ということで、実は長男は3年間通った保育園を退園して4月から幼稚園に入園しました。多少心配はしましたが、スムーズに幼稚園に馴染んでいるようでまずは一安心です。しかし、幼稚園は預かり時間が短くて、最初は10時台に降園、今は11時台に降園です。保…

次男が活発過ぎる

タイトル通りです。もうすぐ1歳を迎える次男ですが、スタスタ歩き回るので大変です。ちなみに、長男が1歳直前の映像をたまたま見ていたのですが、ハイハイができかけて親が喜んでいました・・・。何という差でしょう。 というわけで長男より成長が早い次男…

それぞれの成長

また間隔が空きましたが、長男、次男ともによく成長しているなと思うので、最近の感想を。 次男は、1月1日に立ち上がり、2月1日に歩き始めたわけですが、そこから一月半が経ち、かなりスタスタと歩けるようになりました。ハイハイをする頻度も減って移動…

長男の口癖

長男、次男が揃って高熱を出してしまいました。インフルエンザの時期なので心配しましたが、検査の結果では、インフルエンザではなさそうです。 さて、最近の長男の口癖ですが、「~ってば!」です。これだけだとわかりづらいですが、「○○だってば」「違うっ…

成長が早い次男

2ヶ月空いてしまいました・・・ 前々から長男と比べて明らかに成長が早かった次男ですが、早くも立てるようになりました。よりによって元日に(笑)。1歳になるだいぶ前なので明らかに早いです。そして、今日一歩だけですが足を踏み出してました。うーん、…

長男の近況

なかなか長男のことを書いていませんでしたが、長男も色々と成長しています。一番わかりやすいのは、トイレトレーニングの成功ですかね。だいぶ遅いといえば遅いのですが、1~2ヶ月前に初めて、最初はトイレですることを嫌がってしまっている感じで結構途…

次男と初のお出かけ

次男は、その後もどんどんとできることが増えていき、一昨日につかまり立ちができるようになりました。成長が早すぎてびっくりです。「できそうでなかなかできない」を繰り返してできるようになるというパターンではなく、いきなりできちゃうので、びっくり…

次男 初の病気

離乳食を初めたのもつかのま、次男体調不良により離乳食は一時中断となりました。 突然発熱し、鼻水や咳も出て、発病当日はかなりぐったりして心配でしたが、その後は、鼻水などはなかなか収まりませんでしたが、まあまあ元気に動けるようにはなりました。ど…

次男、離乳食スタート

タイトル通りです。 6ヶ月半ばを過ぎて離乳食はじめました。ついでに歯も生えてきたそうです。離乳食開始は長男より若干遅いかな。初日からきちんと食べてくれて何よりです。最初は、定番の10倍がゆです。 離乳食の食べさせ方ですが、朝ごはんの後に、さ…

進化する次男

またブログをサボっていましたが、その間に次男がどんどん成長しています。ちなみに6ヶ月は過ぎました。ハーフバースデーのお祝いとか何もしてません・・・ 寝返りが早かったのは前回書いたとおりですが、その後、うつ伏せのまま手足を伸ばして身体を持ち上…

あれこれ

長男の成長スピードは相変わらず特別速くはないですが、着実に成長はしています。今週の驚きポイントは、いきなり電車に一人で乗り込めるようになったことです。自分は、その場にいなかったのですが、どうも妻が無意識にそのまま電車に乗ってしまい、そうし…