父親生活ブログ

2013年6月の長男誕生を機に開設したブログです。父親としての立場から日々の生活を記録します。

スパイス生活

ここに自分のことを書くのは珍しいですが、この夏以来スパイスカレーにはまっており、スパイスを買い揃えて、毎週のようにカレーを作っています。

未就学児に唐辛子を食べさせるわけにはいかないのですが、インドカレーの作り方からすると、ルーで作るカレーのように途中まで一緒に作って、大人と子供でルーを分けるという作り方ができないので、必然的に選択肢は2つです。大人も子どもも辛くないカレーを食べるか、子どもには他のものを食べさせるかです。うちでは前者のケースが多いので、唐辛子が入っていないのでちっとも辛くないのに見た目はわりと辛そうなカレーを作っています(唐辛子の代わりにパプリカパウダーを入れることが多いです)。

辛くはないと言ってもスパイスはそれなりに入っているわけですが、あまりそれは気にならないようで、二人とも普通に食べてくれます。それはそれで良いことなのですが、このまま私のスパイス熱が冷めずに毎週のようにカレーを食べさせられ続けられると、いわばスパイスの英才教育を受けて育つようなものなので、スパイスにうるさい子どもになるのではないかとやや不安を感じるところです。「このカレーはクローブがちょっと強いね」とかいう小学生とか嫌ですよね。なお、クミンを大量に摂ると体臭が強くなるという話も少しだけ気になっています。