父親生活ブログ

2013年6月の長男誕生を機に開設したブログです。父親としての立場から日々の生活を記録します。

成長の早さ

今日は、一日家にいて、自分と長男だけの時間が結構あったのですが、イヤイヤ全開の時もあり大変でした。こども番組を見せる作戦の有効性も失われつつある感じで、途方に暮れました。

子どもの成長は早いとよく言いますが、正直そこまで実感してませんでした。さすがに最近色々と実感する機会が出てきました。

今までは、長男に見つけられたくないもの(見つけると遊びたがるが、そうなるとちょっと大変)については、本棚の本の奥に隠しておけば、まず見つかることもなかったのですが、最近は、全然見えていないはずなのに、「あーあー」(意訳:ここにあったはずのあのシールブックを出せ)と叫んで要求してました。あとは、ご飯の前に、持ち出してきたおもちゃを、「ご飯が終わったら遊ぼうね」と言ってご飯を食べさせ、その隙にちょっと隠していたのですが、今までだったらわりと忘れてくれてたのですが、今回は、ご飯が終わると「ない、ない」と言い出して、しっかり覚えていました。

しかし、こうして書いてみると、我ながら姑息なことをしていますね。

あとすこし違う話ですが、こないだ同じ頃に産まれた子を持つ知人(妻のママ友)と話していた時に、その人から、箸の練習をいつ始めるか、みたいな話が出てきて、本当にびっくりしました。妻はちょっとは考えていたようですが、私は頭の片隅にもそんなことはなかったので(トイレトレーニングについては考えてましたが)、ものすごく不意を突かれました。箸について今すぐ何か始める気はないのですが、親のほうで「まだ早い」とか勝手に決めつけないほうがいいかもですね。

 

 

おまけ。今日の新ボキャブラリー

「※※※」=海苔 (最近お気に入り)

「あいとー」=納豆

「わん」=ごはん

滑舌が悪い??