父親生活ブログ

2013年6月の長男誕生を機に開設したブログです。父親としての立場から日々の生活を記録します。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

離乳食ってそもそも何?

離乳食を始めて一月以上経ち、色々とわかってきたことはありますが、最初の頃は冒頭の疑問がずっと頭の片隅にありました。 育児書等を見ていると、離乳食に関する色々なことが書いてあるのですが、一つ一つは何となくわかるけど、軸が見えず、モヤモヤしてま…

長男が動けなさすぎる問題

7ヶ月を迎えましたが、未だに寝返りできません。 それはそれで問題なのですが、長男が寝返りで躓いているうちに、周りの子達はどんどん成長していっているようで、ズリバイできたり、はいはいもちょっとできたり、つかまり立ちもできたりと、うちの子から見…

週末の話

土日どちらも長男を連れて出かけました。 土曜は、近所をぶ~らぶら。今まで行ったことのない店2軒を初訪問するなど収穫はありでしたが、長男的にはイベントなしかな。日曜は、電車で小一時間のお出かけ。長男のためではなく、親の都合です。 今回の外出は…

長男を置いて二人で外出しました。

生後7カ月を目前にして、ついに出産後初の夫婦二人での外出を敢行しました。といっても、過去に、自分が仕事している間に、妻が長男を義両親に預けて外出したことはあったので、長男にとって、両親どっちもいない状況が初めてというわけではありません。ただ…

バンボに入らない問題

妻の友人宅(3か月弱くらいの娘さんあり)に遊びに行ったところ、かの有名なベビーチェア「バンボ」があったので、長男を座らせてもらいました。 ところが、思いのほか、サイズがきつく、最初は座れないのではないかと思うくらいでした。一応なんとか座れた…

手が冷たい問題

我が家では、今、3人で川の字で寝ているのですが、寝ているときは基本的に暖房をつけないので、夜中に長男の手が冷たくなっているのが結構問題な気がしています。 大人なら手を布団の中に入れているので、暖房がなくてもどうってことはないのですが、長男は…

最近の離乳食

これまで全然書いていませんでしたが、一応順調に進んでいる感じがします。 おかゆに始まり、少しずつ野菜も食べさせ、ついにタンパク質にたどり着きました。最初は豆腐でしたが、早くも魚も食べました(昨日ですね)。記念すべき初魚は、スズキです。刺身用…

仕事始め

仕事始めは長男に関係無いですが、年末年始のお休みの終了という意味で。 今年の年末年始は9連休と長く、しかも旅行とか実家周りとかはしたものの、それ以外には特段の予定がなかったので、丸9日間ずっと長男と一緒という、生まれてこの方一度もない長さでし…

頭囲の話

今更ながら6ヶ月検診の話。 もともと頭が大きいのは認識していたのですが、母子手帳に頭囲の成長曲線が載っているのに初めて気が付きまして、こないだの6ヶ月検診の数字をプロットしてみたわけです。そうしたら、成長曲線のかなり上の方に行ってしまい、夫…

200日を迎えて

本日ではないのですが、200日を無事に迎えました。ということで最近の状況についてです。 これは本日の出来事ですが、ついに歯が生えてきました。自分が風呂入っている時に、長男に指を噛ませていたら、いつもと違う固い感触があり、そこで初めて気がつき…

初めての旅行に行ってきました(長文)

年末年始を利用して、ついに行ってきました、初旅行。本当は秋くらいに行こうかとも思ってはいたのですが、結局、6ヶ月と少し経った時点での初旅行となりました。旅行と言っても、近場の温泉への1泊2日で観光ゼロという地味な旅行ではありましたが。 まず、…

新年

年が明けました。 今年は双方の実家を訪れていますので、長男にとっては少し忙しいかもしれません。どちらも大して遠くはないのですが。 年末に長男の写真で卓上カレンダーを作り、年末年始にそれぞれの実家にプレゼントしました。好評で何よりでした。 最近…