父親生活ブログ

2013年6月の長男誕生を機に開設したブログです。父親としての立場から日々の生活を記録します。

仕事始め

仕事始めは長男に関係無いですが、年末年始のお休みの終了という意味で。

今年の年末年始は9連休と長く、しかも旅行とか実家周りとかはしたものの、それ以外には特段の予定がなかったので、丸9日間ずっと長男と一緒という、生まれてこの方一度もない長さでした。(なお、「生まれてこの方」は海老蔵が息子に言ってた「生まれてこの方最高に興奮しているね」が元ネタです。)

長いからといって特別なことがあるわけでもなく(長男との関係が劇的に変化するとか)、いつもの週末が繰り返される感じではありましたが、長男と一緒のときはやはり気を抜けないところがあり(寝ている間は別ですが)、いつも面倒を見ている妻の苦労はいかばかりかと本当に思いました。正直、休んでたはずなのに疲れがあまり抜けなかった気がします。

 

年末年始の小ネタです。

長男は人生初のお年玉をゲットしました。ちなみに、我々両親からは渡していません。お年玉が何かをわかるようになってからで十分かなと。頂いたお年玉はありがたく貯金しました。さすがにまだ長男名義の口座はないのですが、口座内で区分けできる口座を使い、他とは区別できる形になっています。

自分は紅白は最初から最後まで全部見たい人なのですが、親孝行な長男は紅白の間はわりと大人しく寝てくれており、見られなかったのはほぼ一組だけで済みました。

妻側の親戚と会ったのですが、いとこの子ども(2歳)が、いとこ(ママ)がうちの長男を抱っこしているのを見て、嫉妬して泣くというところを目撃しました。

1日だけ、お留守番をしました。2時間ぐらい静かに寝てくれて助かりました。留守番してるときはよく寝る印象があります。

連休中に三回もファミレスに行きました。ソファ席だと大人2人の間に挟んで座らせておくと大人が普通に食事を取ることができることを発見しました。その時は大人4人だったので違和感なかったですが、大人2人のときだと、並んで座る形になってかなり不自然なので、使いづらそうではあります。