父親生活ブログ

2013年6月の長男誕生を機に開設したブログです。父親としての立場から日々の生活を記録します。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お宮参り(当日編・前編)

スケジュールとしては、写真→神社だったので、 9時半ごろに家を出発して車で写真スタジオに向かいます。 写真を撮る上で何が一番大事かというと、 それは子どもが起きていることに尽きるわけですので、 我々としても一応の対策は取りました。 朝起きる時間は…

夏風邪

長男ではなく自分の話です。お宮参りが終わってホッとしたのか、突然38度を超える熱が出て、昨日から寝込んでいます。というわけで、お宮参りの話の続きはお待ちください。それにしても、長男と同居してなくてよかった。

お宮参り(準備編)

産後すぐの大イベントお宮参り無事終了しました。 まずは、準備編ということで、前日までの出来事を。 日程 生後30日とか正式のルールが一応あるので、そこに合わせてやろうかとも 思ったのですが、一ヶ月健診前はちょっと早いんじゃないかと、 そんな理由で…

結構声が出る

今日は久々の対面(といっても3日ぶり)だったんですが、 なんか随分言葉が出てくるようになりました。 あ、言葉っていうとさすがに嘘ですね。 ウーとかアーとかいう、いわゆる喃語ってやつです。 今までもなかったわけじゃないけど、一気に量が増えてきまし…

1ヶ月健診

魔の6週を書いた後に、1ヶ月健診というのもあれですが、 長男の1ヶ月健診は、出産からちょうど5週間後に行われました。 そして、その3日後が妻の1ヶ月健診。 同じ日にやればいいような気もしましたが。 長男の健診には立ち会えませんでしたが、 基本的に問題…

魔の6週

育児用語で魔の3週というのがあるんですが、長男の場合は、そこまで実感せずに終わりました。それが終わったと思ったら、今度は魔の6週に入ったようです。最近よくぐずるようになったそうですが、劇的に変わった感じはしないようです。ちなみに、どちらも赤…

一時帰宅終了

今日の昼過ぎに、妻の実家に戻りましたが、 あっという間の3泊でした。 基本的にずっと家にいたし、特別なことも特に何もしてないし、 これといった問題は起きなかったんですが、なんか妙に疲れました。 (選挙速報ずっと見ていたのが悪いという話もあります…

お風呂デビュー

1ヶ月健診も無事に終えたということで、 自宅帰宅中に、お風呂デビューを実施しました。 一緒に入浴するのが自分で、妻がフルサポート。 もともと、沐浴は好きな子だったせいもあり、お湯の中でも大人しく、 お湯から上がって、体を洗うときも静かにしてくれ…

初めての一時帰宅

なんか表現がおかしい気がしますが。 生後6日で退院後、妻の実家でずっとお世話になっていた長男が ついに我が家にやって来ました。 といっても、この週末を挟んでの3泊4日だけの話です。 なので、「一時帰宅」。 この週末を挟んで、妻と長男がそれぞれ健診…

4000g突破

1ヶ月ちょっと経ったところで、無事に4000gを突破しました。 出産時が3000gちょいなので、ちょうど1kg増えたことになります。 一日に60g増える日が何度もあったので、結構太っている方だと思ったんですが、 1日平均すると30gとごく標準的な増え方でした。 出…

ベビーカー買いました(エアリア)

ちょうど1ヶ月のタイミングでベビーカーを買いました。 選んだのはエアリア。数カ月前に出たばかりの新しい商品です。 選んだきっかけは、軽さと、それなりの高性能っぽさですかね。 妊娠中に何度か店頭で色々触ってみたんですが、 片手で折りたためるってい…

1ヶ月

無事に1ヶ月を迎えました。 1ヶ月経った所での成長ぶりを書いてみます。 音に反応? 前から周りの物音に反応することはよくあったんですが、 音がする方を追うっていう動きは初めてかな。 今までも音が出るおもちゃは持っていて、 耳元で音を出したりはして…

ジーナメソッドと子供部屋問題

最初にジーナの本を読んだ時、一番画期的だなと思ったのは、 親が子供の側について寝かしつけるという方法論を取らないところでした。 退院したらすぐに、赤ちゃんを子供部屋で一人で寝かせるっていうのは 日本の感覚だと違和感があるのでしょう。 ただ、こ…

寝かしつけも難しいけど、起こすのも難しい

実は、私達夫婦はジーナ・メソッド信奉者です。 といっても、ジーナ至上主義っていうわけでもなく、 可能な限りで、エッセンスを取り入れよう、という程度のゆるいレベルですが。 (というか、あの本わかりづらいので、結局完全に彼女の言うとおり やるのは…

体重増加中

順調に、といえば聞こえがいいが、わりと太り気味かも。 ベビースケールをレンタルしているので、体重を測っているんだけど、 一日60gとか増えることがわりとよくあったりする。 普通は、一日30gが標準らしいので、増えすぎ。 もう産まれた時から、0.6kgぐら…

新生児聴覚スクリーニング

入院中に、新生児聴覚スクリーニングの申込書なるものをもらった。 で、ちょこっと調べてみてわかったことは以下のとおり。 ・1%とかそれくらいの割合で再検査になることがある。 ・再検査になっても結局問題ないこともある。 ・結局、再検査は1ヶ月検診の…

初めての雷

今日も長男とは会ってないんだけど、 妻によると、雷の音に驚いて泣いたらしい。 大きな音には反応するのは分かるんだけど、 普段の話しかけくらいだと、聞こえているのかどうかわからないことが多いな。 一応、入院中に聴力検査してもらったので、問題はな…

初めての曾祖母

今日、沐浴したら、ギャン泣きして大暴れで、大変だった。 今までこんなことなかったのにな。 長男には、曾祖母が二人健在で、今日はそのうちの一人と初対面。 抱っこもしてもらい、 「こういうガッシリした子は育てやすいのよ」 というお褒めの言葉も頂戴し…

初めてのお経

初めての○○とか、なるべく記憶と記録に残したいよね、と思っているんだけど、明確に覚えているのは、始めての授乳と始めてのミルクぐらいかなあ。で、今回久々に発生した初めては、初めてのお経。お盆なので、お坊さんが家にきてくれて、お経をあげてもらっ…

出生届

ごくごく当たり前の話なんだけど、出生届を出した話について。2週間以内に出さないといけないんだけど、自分が出したのは生後10日目くらいかな。出生届は病院でもらえました。これは、病院記載欄があるからだと思う。出しに行ったら、待ってる間に関連する手…

2時間おきに起きる

昨夜は、同室で寝たんだけど、 11時過ぎに授乳して、その時に完全に目を覚ましてしまったんだけど、 一応12時前くらいには寝てたはず。 その後、午前2時、午前4時ときっちり2時間おきに起きて、 しかも、そのたびにギャン泣き。 午前2時のときは、ミルク作っ…

力が強い

こないだからそうなんだけど、手足の力が強くなってる。目の前のものを払いのけるような動きをしたりして、大人かよ、って突っ込みたくなる。

新生児の眉間に皺

これまで15回くらい記事を書いてきたけど、 育児に関する一般的なメモばかりで、これじゃつまらないなと思った。 むしろ、長男の成長ぶりやそれを見ての感想とかそういうこと書かないと。 (どうせ、育児Hackみたいのを書く力もないしさ。) ということで、…