父親生活ブログ

2013年6月の長男誕生を機に開設したブログです。父親としての立場から日々の生活を記録します。

1ヶ月

無事に1ヶ月を迎えました。

1ヶ月経った所での成長ぶりを書いてみます。

 

音に反応?

前から周りの物音に反応することはよくあったんですが、

音がする方を追うっていう動きは初めてかな。

今までも音が出るおもちゃは持っていて、

耳元で音を出したりはしてたんですが、

全然反応している感じはありませんでした。

ところが、最近頂いたちょっと変わった音が出るおもちゃを振ってみたところ、

俄然反応がよかった!

寝ている目の前で左右に動かしながら振ると、

おもちゃの方向に顔を動かしたので、親は大興奮。

何度か試したけど、まあまあ再現性はある感じ。

ただ、そのおもちゃは少しキラキラするやつなので、

目で追っている可能性もなくはないです。

まだ、追視ができる月齢じゃないはずなので、それはそれで凄いことですが。

 

うつ伏せ

抱っこした状況でのうつ伏せ、つまり、抱っこした状態で、

上体を後ろに倒してうつ伏せにさせるというのは前からやっていたのですが、

1ヶ月を迎えた日、初めて布団の上でのうつ伏せに挑戦させてみました。

きっかけは、育児本か何かを読んでいたら、

うつ伏せで頭を持ち上げるくらいは、1ヶ月でもできると書いてあったこと。

一回しかやらなかったのですが、確かに頭を少し浮かせて、

数秒はキープできてました。力尽きて顔が布団についたので、

直ちに裏っ返しましたが。

なお、この時は、膝をついて足首とお尻を持ち上げるという

妙な体勢になっていたので笑ってしまいました。

動画撮っておいてよかったです。

祖父母に見せたら、びっくりしたみたいでしたが。

 

というわけで、わずか1ヶ月ですが、着実に成長しているのがわかり、

非常に嬉しいです。

1ヶ月記念ってわけじゃないですが、初めて全身写真をアップします。

すごい寝相ですが、長男的にはわりと普通です。

f:id:tf1911:20130714135832j:plain

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村