父親生活ブログ

2013年6月の長男誕生を機に開設したブログです。父親としての立場から日々の生活を記録します。

新幹線&シンカリオンブーム続く

あけましておめでとうございます。クリスマスにかかわる話なのですが、年を越してしまいました。

今年のクリスマスプレゼント(サンタから)は長男次男ともにシンカリオンでした。ここ半年くらいシンカリオンに憧れ続けてきた子どもたちがついに自分のものをゲットするに至りました。その間は、主にタカラトミーのカタログやYouTubeのおもちゃ紹介動画やシンカリオン主題歌動画を何度も見て、思いをつのらせており、正直ちょっと気の毒でしたが、プレゼントのタイミングがなくもらえずにいました。なお、昨年始まったシンカリオンアニメは何度か見せてみましたが、全くはまらず、全然見ていません。次男はオープニングは真剣に見ていて新幹線が映るたびにその車名を早口で言うのが結構面白かったのですが、本編は興味なしな感じでした(結構お兄さん向けですよね、あれ?)。

我が家のシンカリオンブームは、新幹線ブームの延長上にあると思われていて、ロボットよりも新幹線そのものが好きな印象があります。そして、そのブームは次男主導です。長男は新幹線も好きなものの、未だに「XXちゃん(自分)は、新幹線よりもトーマスのほうが好きだからね」と言っています(トーマス愛も薄れている気もするのですが)。長男は2歳の誕生日ごろには電車より車が好きなのかなという雰囲気もあったのですが、その後、急速に新幹線&電車にシフトしてきており、長男がそれに引きずられている感すらあります。新幹線の車体名や列車名?は当然完璧ですし、最近は、地名も多少わかるようになってきて、「こまちはどこまでいくの?」と聞くと「あきた!」と答えられるようになってきました。また、新幹線以外にはあまり興味を持たなかった長男と違って、地下鉄にまで関心を持ち出してきていて、銀座線や日比谷線など口にしています。そして、その結果として、私や妻の鉄道知識も高まる一方です。

また、シンカリオンに関して言えば、今のアニメより前からあった「チェンジ!シンカリオン」が我が家で大ブームで、YouTubeで動画が見られるので、次男が「シンカリオンの歌、見せてー」といってよく大騒ぎしています(次男はイヤイヤ期ど真ん中なので激しく自分の要求を主張して全く譲らないことがあって大変です)。ただ、この歌は実は私や妻も気に入っており、大人も一緒になって楽しく歌うこともよくあるので、それはそれでいいんですけどね。