父親生活ブログ

2013年6月の長男誕生を機に開設したブログです。父親としての立場から日々の生活を記録します。

近況

タイトルが手抜きですみません。

長男の話。まだまだ滑舌がそこまでよくない長男。今日は、「びょうき」のこと「ぼうき」「ぼうき」と言っていたので、妻がふざけて「ぼうき」と言って会話をしてみたら、長男は、「違う。「ぼうき」じゃなくて、ぼ・う・き」と教えてくれたので、夫婦で笑いを噛み殺すという・・・。本人的には違うのは分かっているけど、発音しわけられないみたいですね。ちなみに、9(きゅう)と10(じゅう)も、どちらも「じゅう」に聞こえます。

長男は、最近、総じて機嫌がよく、ふざけたり走り回ったりすることが多くなってきました。今日は、駐輪場で私が自転車を止めている隙に、駐輪場の中で本格的に隠れて一瞬焦らされました。

次男は、相変わらずですが、ここ1~2週間ぐらいで、口に物を入れる頻度が格段に下がりました。ちょっと前まで何でも口に入れるので、紙類を渡すのはとても無理でしたが、最近は入れることもありますが、かなり減ってきたかなという感じです。

次男は、最近、ニコニコしながら親の方に歩いて向かってきて、そのままドーンと飛びついてくることがあって、最高に可愛いです。長男の時はなかった気がします。あと、たまにですが言葉も少し出るようになってきて、こないだは、私が外出した後に、玄関の方で「パパ、パパ」と言っていたということがあったそうです。