父親生活ブログ

2013年6月の長男誕生を機に開設したブログです。父親としての立場から日々の生活を記録します。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

頭の湿疹

また間隔が空いてしまいました。 少し前の、長男の悩み事は、頭の湿疹でした。はっきりとは覚えていないですが、かなり初期の段階から頭皮の中に湿疹があり、まあ、いつかは治るだろうと思って、そんなに気にもしていなかったところ、いつまで経っても治りま…

他の子との比較第2弾

今日は、ママ友の集まりだったそうです。 というわけで、写真を見せてもらいましたが、同じ赤ちゃんでも結構違いますね。ルックスが。われらが長男は、髪の毛薄い(マルコメくんみたい)、目が小さい、顔がでかいのに対し、隣の子は、髪は結構生えている、目…

内弁慶?

今日は、近所の児童館のイベントに参加してきました(二回目)。 とてもおとなしかったらしく、周りのお母様たちから好評だったようです。なんか外に行くと、静かに周りをキョロキョロ見ていることが多いです。後は、外だとやけに愛想振りまいたりするし、な…

ハァハァしてる?

酷いタイトルですいません。 久々に長男に会ったら、なんか新しい芸を身につけてました。それがタイトルなんですが、犬みたいな感じで、ハァハァハァハァ(もしくはハフハフハフ)と激しく息をするというものです。最初は、何事かと思ったのですが、妻に聞く…

五ヶ月

5ヶ月を迎えました。寝返りは未だにできません。 と思っていたのですが、本日、うつ伏せから仰向けへの寝返り(初めて聞きましたが、寝返りがえりっていい方するんですね)が1回だけできました。ちょうど夫婦一緒の時だったので、ちょっとした盛り上がりで…

他の子と比べてみる

長男が短期里帰り中に、自分が風引いて帰宅が延期になったこともあって、なんか長いこと長男に会っていない気がします。 書きたいネタは色々とある気がするんですが、タイミングを逃すと忘れちゃいますね。 自分自身としては、長男と他の赤ちゃんを見比べる…

タオルに隠れる長男

最近の長男ですが、また新しいことを始めました。 手が届くものをどんどんつかむのは変わらずなんですが、体にかけているタオルとか毛布とかを手で掴んで自分の顔にかけることが多くなりました。気がつくと顔にタオルかかっていて、こっちはちょっとヒヤヒヤ…

初肩車!

かなり気が早いのですが、少し前に肩車に挑戦しました。といっても、まだ腰も据わってないので、なんちゃって肩車ですが。さすがに手を離すのは無理だと思うのですが、脇の下を持って持ち上げて(そういえば、首が座ってこの持ち方ができるようになりました…

寝返りの練習

首も座ったので、次の成長メルクマールは、寝返りですかね。今のところ、足をジタバタさせたりはするものの、そんな気配はなく。周りを見た感じだと、そろそろ寝返りしてもおかしくなさそう(他人と比較して遅い早いとか気にしない方針ではあるのですが)。…

赤ちゃんの爪の切り方

長男は昔から自分の顔を引っ掻いてしまうし、また、最近では親の腕とかを強くつかむようになったので、爪切りの必要性は高い。 他方で、まだまだ爪(というか手全体)がとても小さい上に、じっとしていてくれないので、爪切り自体はかなり難しい。 自分は、…