父親生活ブログ

2013年6月の長男誕生を機に開設したブログです。父親としての立場から日々の生活を記録します。

頭の湿疹

また間隔が空いてしまいました。

 

少し前の、長男の悩み事は、頭の湿疹でした。はっきりとは覚えていないですが、かなり初期の段階から頭皮の中に湿疹があり、まあ、いつかは治るだろうと思って、そんなに気にもしていなかったところ、いつまで経っても治りませんでした。

しかも、長男の成長により、自分の頭に手が届くようになった結果、頻繁に頭を掻くようになりました。爪を切ったりミトンをはめたりもしたのですが、あまり効果がなく、ついにはかさぶたになったところを引っ掻いて血が出る始末。なので、頭を掻こうとすると、親が手を抑えるという暮らしでした。ただ、当然限界はありますし、夜中にも寝ながら頭をかくこともあり、それについてはどうしようもありませんでした。

ところがです。ほんの数日前に病院でもらってきた薬を塗って2日ぐらいで、頭皮の湿疹が一気に快方に向かってきました。いやはやステロイド恐るべしです。以前にもステロイド系の薬を使ったことはあったのですが、今回は、少し強めのものをもらったそうです。ステロイドについては色々議論がある(というか、個人的に悪いイメージがあった)ので、慎重に考えてはいたのですが、なんだかんだで処方されるので、使ってしまっています。もっと勉強しないとですね。

 

というわけで、ブログをサボっているうちに、一番の心配事が解決してしまったという話でした。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村