父親生活ブログ

2013年6月の長男誕生を機に開設したブログです。父親としての立場から日々の生活を記録します。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

これなあに?

言葉がだいぶ達者になってきました。 言える言葉が増えすぎて書ききれないですが、タイトルに書いた「これなあに?」が言えるようになり、結構積極的に聞いてきます。教えてあげると一応繰り返すのですが(たまに発音が難しそうなものは繰り返さないことがあ…

成長を感じる機会が増えてきました

昨日は友人の家を訪問しました。その家族には、4歳と1歳の男の子がいるのですが、わりといい感じで遊んでくれました。最初は緊張している感じでしたが、なんとなく一緒に遊んでいる感じになってました。まだまだ、一緒に遊ぶという感じにはなりにくいので…

登園時の持ち物

だいぶ間が空いてしまったので、スマホから書きます。保育園に行くのを嫌がることがあるという話を以前書きましたが、最近は多少嫌がることはあるにせよ激しいイヤイヤは特にないです。で、最近の傾向としては、お気に入りのおもちゃや絵本を持って行きたが…

一人称

ついに、長男が一人称を覚えました。今までは、話の流れで長男の話題になると自分の顔を指差すということで済ませてきたので、ようやくです。 最初の一人称が「僕」という人もまずいないと思いますが、私の長男も、自分の名前に由来する名前が一人称となりま…

近況(2015年8月2日)

ブログ書くときに、タイトルを考えるのが結構面倒なので、今回は、ごくシンプルなものにしてみました。 最近色々な意味で成長著しい長男ですが、今日は身体(?)的な面について。 少し前からですが、家の中のドア(ノブを回すもの)の開け閉めができるよう…