父親生活ブログ

2013年6月の長男誕生を機に開設したブログです。父親としての立場から日々の生活を記録します。

一人称

ついに、長男が一人称を覚えました。今までは、話の流れで長男の話題になると自分の顔を指差すということで済ませてきたので、ようやくです。

最初の一人称が「僕」という人もまずいないと思いますが、私の長男も、自分の名前に由来する名前が一人称となりました。

その一人称は、「あっちゃん」です。ところが、私の長男って名前に「あ」なんてつかないわけですよ。だから当然長男のことを「あっちゃん」と呼ぶ人もいないのですよ。なので、なぜだという感じもしますが、単に発音が難しくて言えていないんでしょう。本人は普段呼ばれている自分の名前を言っているつもりだと思います。

一人称が使えるようになった(といっても、「あっちゃんのー!」とか「あっちゃんもー!」とかぐらいですが)ので、ますますコミュニケーションらしくなってきました。