父親生活ブログ

2013年6月の長男誕生を機に開設したブログです。父親としての立場から日々の生活を記録します。

節分

長男は幼稚園で節分のイベントがありました。また、次男もお友達との集まりで豆まきを体験したようですが、我が家では恵方巻きは食べたものの、豆まきをはせずに2月3日が終わってしまいました(例年もあまりやっていない気がします)。

ところが、その翌日に子供たちが自発的に豆まき的なことをしたそうです。私はいなかったので妻から聞いた話ですが、経緯としてはこんな感じだったようです。次男が折り紙を丸めて豆を作り始める→長男が豆の作り方をアドバイスする→長男が幼稚園で作った豆を入れるマスを次男が使いたがる→長男は自分のを貸すのが嫌なので、豆を入れるマスを折り紙で作ってあげる→幼稚園で作った鬼のお面を長男がかぶって、次男が長男に豆を投げる。長男は、次男に「おにはそと!」の掛け声を教えてあげたりして楽しく遊んでいたようです。文章にするとどうってことない話ですが、その話を聞いたときに、ここまで成長したのかと正直ちょっと驚きましたし、できれば実際に見てみたかったです。

長男と次男は喧嘩のようになることもありますが、わりと仲良く遊べることが多く、特に、長男が次男に優しくしてあげる姿が結構見られて親としては嬉しい感じです。次男は我が強いところもあり、長男や我々が行ったことの逆のことを言ったりして、長男を怒らせることもあるのですが、長男が次男に何かを説明しているときに(「これは・・・・だからね。次男くん、わかった?」といった感じで遊びのルールなどを熱く説明したりするときなど)、次男が、おそらく言っていることをよく理解できない様子なのに、素直に、頷いている姿を見せることがあり(しかも直立不動気味に)、個人的には、それがかなりツボです。