父親生活ブログ

2013年6月の長男誕生を機に開設したブログです。父親としての立場から日々の生活を記録します。

成長する子どもたち

半年も書いてなければ、それは成長するわけですが、最近のことについて。

 

長男は、七五三を迎えました。感無量です。周りからはあっという間だとか言われますが、当事者的には1ミリもそう感じません。そんな長男の最近の成長ポイントは文字ですね。ひらがなはだいたい読めるようになり、カタカナもそれなりに読める感じですが(といってもひらがなもそこまでスムーズには読めない)、文字を書くことができるようになりました。幼稚園のお友達にもお手紙を書きあったりすることがたまにあり、この夏以降くらいだと思いますが、自分なりにお手紙をかけるようになりました。最初は見本を書いてそれを真似していましたが、最近は、それが不要になってきて、しかも、文字数も増えてきています。ただ、書くのは難しいところもあるようで、昨日書いたものでも、「フルーツ、マスカット、なっとう」と書くべきところが「ふるつ、ますかと、なとー」となっていました。かわいいですね。

次男は、話すのが遅れがちかなという印象もあったのですが、最近はものすごくしゃべるようになりました。いろいろとしゃべるようになると、長男ほどしっかりした会話にはならないこともあり、非常にかわいいですね。ここ最近で感心したのは「おうちにはぴっするところがないからね」(マンションの1階はタッチで鍵を開けられるのですが、家の玄関にはそれがないことを指して)、「長男ちゃんは、ようちえんにいっちゃたのかな」、「ひとがあぶないときにこれやるんだよ。」(長男の自転車のベルについての説明)、といったあたりです。長男のときにこんな時期があった記憶があまりないですが、ブログを読み返すと似たような感じですね。