父親生活ブログ

2013年6月の長男誕生を機に開設したブログです。父親としての立場から日々の生活を記録します。

最近の寝室事情

昔から変わらないのですが、マットレスを2つくっつけて、親子3人川の字で寝ています。ただ、ちょっと気になることがあります。この寒さにもかかわらず、長男は布団を全くかけずに寝ていてます。その分、厚着しているのですが、本当にこれで大丈夫なのかちょっと心配です。ちょうど1年前に、長男は布団から手を出すので、手が冷たいのが心配と書いていましたが、今や全身です。手はもちろん冷たいです。

しかも、最近は寝相が悪くなっており、まず、頭の向きが、親の逆を向いています。なので、自分に布団をかけると、長男の顔に布団がかかってしまいそうで心配です。また、体が親と垂直になっていることもあり、この場合は非常に邪魔な訳ですが、しかも寝ながら足を蹴るような動きをすることもあり、下手をすると顔や頭の所に長男の足が来て、蹴られたりするという事態も起きています。まあ、どうしようもない気もしますが。

最近のネタとしては、昼寝から起きたときまたは夜中に目が覚めてしまったときに、ちょっと面白い行動をするようになりました。それは片手をあげることです。たまに、「アイ」と言ったりもします。名前を呼ばれて返事している感じのときもあります。本人も寝ぼけているのだとは思いますが、おかしくて笑ってしまいます。