父親生活ブログ

2013年6月の長男誕生を機に開設したブログです。父親としての立場から日々の生活を記録します。

1歳7ヶ月

久々に体重を測ってみたところ、11kgとだいたい平均ぐらいでしょうか。身長は測っていませんが、低めな気がします。

ふと周りを見てみると、だいぶ言葉が出る子が増えてきました。というかだいぶ月齢が小さい子でも、結構な単語を話している子がいるようです。そこへ行くと、長男は未だにな喃語レベルを脱せず、パパ・ママもほぼ言えないという状況です。昔、マンマと言いえるようになったとここに書いたのですが、最近は、ほとんど言っていない気もします。

心配じゃないというと嘘にになるのですが、これまで何をするのも他の子よりゆっくりだった長男ですので、まあ仕方ないかなと思います。おしゃべりができないというのは、これはこれで非常に可愛い時期だと思うので大事にしないと。かく言う私も言葉が遅くて少し心配されていたそうですが、2歳の誕生日頃から急にしゃべりだしたそうです。(本当かどうかわかりませんが最初に話したのが「パパ新幹線で来る」という複雑な文章だったらしいです。)

長男は、意味のある言葉こそ出ませんが、声はガンガン出しますし(パー、パーとか)、意思表示もずいぶんはっきりできるようになりましたし(最近拒否するときに首を振ることを覚えてきました)、コミュニケーションもかなりちゃんと取れる感じになってきたので、まあ、順調なんだと思います。

そういえば、今朝は、オムツ置き場からオムツを取ってきて、それに名前のスタンプを押してあげると、それをソファに運び、その後、次のオムツを取ってくるというのを繰り返しやっていました。こちらからお願いした話ではあるのですが、必要数が揃っても、まだ繰り返し持ってきてしまい、スタンプを押さないと怒るので少し大変でした。