父親生活ブログ

2013年6月の長男誕生を機に開設したブログです。父親としての立場から日々の生活を記録します。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

立てるかな?

久々に発熱して39度まで上がりましたが、本人はまあまあ元気です。 さて、1歳3ヶ月を迎えてまだ立てない長男ですが、立とうとする姿勢は示しています。前に書いたようにつかまり立ちから手を放すパターンもありますが、最近は、ベッドの上で、座った姿勢から…

テレビへの反応

なし崩し的にテレビを見せています。子ども向け番組の方が反応しやすいですし、じっと見ていることも結構あります。最近は、0655で犬や猫が映ると、おっと言って指を指し、親の方を振り向くようになりました。ちょっとしたメモです。

初めての言葉といっていいのかな?

もし将来、長男が最初に喋った言葉は何と聞かれたら、「まんま」になるんでしょうか。やっぱり。 前から、まーまーまーとかいうことはあったのですが、最近は、だいぶ「まんま」と聞こえるようになってきました。意味もわかっているようで、残念ながら、母親…

最近できるようになったことなど

この手の日記は久々でしょうか。 かじりつけるようになった(バナナに限る) 我々が甘やかしていたからかもしれませんが、これまでひとくち大のものしか食べられず、それより大きい物をかじり取るということができなかった(むりやり口に押し込もうとして慌…

夏休み

8月中は親が休暇を取らなかったこともあり、保育園にほぼ皆勤賞(最後の週に少し休みました)の長男でしたが、遅めの夏休みということで、3泊4日の旅行に出かけてきました。これまで1泊2日の旅行を2回経験してはいたものの、今回は初めての飛行機に加え、宿…