父親生活ブログ

2013年6月の長男誕生を機に開設したブログです。父親としての立場から日々の生活を記録します。

最近できるようになったことなど

この手の日記は久々でしょうか。

かじりつけるようになった(バナナに限る)

我々が甘やかしていたからかもしれませんが、これまでひとくち大のものしか食べられず、それより大きい物をかじり取るということができなかった(むりやり口に押し込もうとして慌てて止めたりしてました。そういえば、長男は口に入れたものを外にだすことが滅多にない子です。)長男でしたが、このたび、ついに成功しました。最初に成功したのは大好きなバナナです。まだバナナを持つところまでは行きませんが、かじり取りはスムーズになってきました。

一瞬だけ立てるようになった

同年代の子は歩いている子も普通にいるわけですが、長男は未だに立てません。したがって、靴を履いたこともありません。しかし、最近、本当に一瞬ですが、つかまり立ちから手を離して一瞬直立してすぐ座るという行動を取るようになりました。我々としても、長男の独り立ちを応援しようという思いから拍手などしてみたのですが、立っている瞬間が短すぎるので、座ってしまった後も拍手してしまい、結果として、長男は、立っている姿勢から座ること自体が褒められているのだと勘違いし、手を離さずに座って自ら手をたたき拍手を要求するようになりました。

拍手が大好き

一つ前にも書きましたが、自分で拍手するのが好きです。褒められているのが分かるようで、周りの大人が拍手してくれたことをやって、自分で拍手するようになりました。また、食事の前後に「いただきます」「ごちそうさま」と声をかけると、なぜか拍手するようになっています。あと、ようやくという感じですが、手を振るのも少しできるようになりました。基本的にはバイバイのときに振りますが、まだよくわかっていないようです。

20cmくらいの段差を乗り越えられるようになった。

あんまりそんな段差が身近にないんですが、マットレスと階段(妻の実家にあった)を登るのには成功しました。