父親生活ブログ

2013年6月の長男誕生を機に開設したブログです。父親としての立場から日々の生活を記録します。

初めての言葉といっていいのかな?

もし将来、長男が最初に喋った言葉は何と聞かれたら、「まんま」になるんでしょうか。やっぱり。

前から、まーまーまーとかいうことはあったのですが、最近は、だいぶ「まんま」と聞こえるようになってきました。意味もわかっているようで、残念ながら、母親のことではなく、食べ物のようです。

妻から聞いた話ですが、今日、長男に「ごはんだよ」と声をかけると、まんま、まんまと言いながら、台所の方に向かっていったとのことです。朝ごはんの前なども、ぐずって、台所まで来てしまうことがよくあるので、食べ物=まんま=台所という関係はかなり把握できているようです。