父親生活ブログ

2013年6月の長男誕生を機に開設したブログです。父親としての立場から日々の生活を記録します。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お鼻のトラブル

連日のトラブルネタですが、そこまで大きな問題ではないという認識です。 鼻のトラブルというのは、鼻詰まり問題です。わりと早い時期から、鼻が苦しそうだなと思っていて、親に似て、鼻が悪いのかなと思っていたのですが、ずっとその状況が続いています。 …

お肌のトラブル

今日は、肌トラブルについてです。 乳児なんで湿疹ができやすいという話は聞いていたのですが、4ヶ月を顔の湿疹がひどくなり、赤くなってきました。妻が結構心配して、小児科や皮膚科に連れて行ったりしていました。ちょっと肌が弱いのではないか、という話…

4ヶ月を迎えて

最近忙しいこともあって、全然ブログが書けなくなりました。が、ぼちぼち続けたいと思います。 さて、先日、無事に4ヶ月を迎えました。 つい最近産まれたような気もするのですが、こんなに経っているのですね。久々に体重も測ってみたのですが、ちょうど7k…

お食い初め

少し前にお食い初めについて書きましたが、ようやく終わりましたので、その話を書いてみます。以前書いたように、レストランでやりました。 予約時間より早めに着いて、近くで授乳をすませてバッチリのはずでしたが、スタート直後から長男の機嫌がいまいち。…

早くも寝相が乱れてきたの巻

長男は、まだ寝返りも打てず、基本大の字でほとんど動かず寝ているんですが(暴れながら寝ていることもあります)、昨日は、ふと気づいたら、本来の位置から、数十センチぐらい動いており、しかも斜めになっていました。ベッドの隙間にはまりそうでちょっと…

お出かけ続き

長男も大きくなってきたので、休日はちょっとしたお出かけをすることが増えています。といっても、近場ばっかりですが。 基本的にベビーカーを利用しています。ベビーカーの弱みであるところの階段対策ですが、夫婦二人で行動している時なら、長男抱っこ+ベ…

自分から笑うようになってきたの巻

すごい間が開いてしまいました。申し訳ないです。 最近気がついた長男の成長ぶりについてです。 これまでは長男が笑うときというのは、顔や体を触ってあげていると、それに反応して笑うというのがほとんどだったと思うのですが、最近、一人で笑うというパタ…