父親生活ブログ

2013年6月の長男誕生を機に開設したブログです。父親としての立場から日々の生活を記録します。

自分から笑うようになってきたの巻

すごい間が開いてしまいました。申し訳ないです。

 

最近気がついた長男の成長ぶりについてです。

これまでは長男が笑うときというのは、顔や体を触ってあげていると、それに反応して笑うというのがほとんどだったと思うのですが、最近、一人で笑うというパターンが出てきました。朝食のときは、長男はバウンサーに入れて、私達からみえるところにいるというのがいつものパターンなのですが、その時に、長男の方をたまに見てみると、こちらを見返してみて笑っています。あと、私と妻の顔を交互に見て笑ったりとかして、とてもかわいいです。

今までは、あんまり目が見えてない感じだったのですが、いつの間にか顔がわかるようになってきたんだなと、長男の成長ぶりに感動しきりでした(改めて書きますが、長男が個人識別能力が上がっていることを感じさせるエピソードもありました)。思った以上に、色々なことがわかってきている気がするので、少し気をつけたほうがいいかもですね。一番気になるのはテレビですかね。現状、長男がいても気にせず点けているのですが・・・