父親生活ブログ

2013年6月の長男誕生を機に開設したブログです。父親としての立場から日々の生活を記録します。

お出かけ続き

長男も大きくなってきたので、休日はちょっとしたお出かけをすることが増えています。といっても、近場ばっかりですが。

 

基本的にベビーカーを利用しています。ベビーカーの弱みであるところの階段対策ですが、夫婦二人で行動している時なら、長男抱っこ+ベビーカー持ち上げで対応できるし、そちらのほうが楽でいいという結論になりつつあります。エレベーターを使わないと上下に動けないという制約があると、正直ものすごく面倒なんですよね。なお、行った地下鉄の某駅にはエレベーターがなくて驚きましたが(一人のときは事前調査必須ですね)、二人だったのでさくっとクリアできました。あと、長男を乗せたままベビーカー持ちあげるのも、短い距離なら何とかなりますね。

 

基本的には便利なベビーカーですが、雨の時はちょっと不便ですね。こないだ、殆ど降ってないし、すぐに止むだろうと思ったので、ベビーカーで外出してみましたが、結構大変でした。そもそもレインカバーを持っていないのが問題ではあるのですが、その点をおいても、傘もささないといけないし、ママバッグも濡れるし(これも防水にすればいいのか)で、一人だとかなり大変そうでした。まあ、雨の日は抱っこ紐を使うべきなのでしょう。

 

そういえば、最近、エルゴを本格的に使い始めました。なんとなく手で抑えてはいますが、首もほぼほぼ座ってきたので。上記の雨の時も、エルゴに入れて行くつもりだったんですが、入れるときに機嫌が悪くてすんなり入ってくれなかったので、ベビーカーを強行した経緯があったりします。自分としては、入れるのが結構難しいなという印象です。あと、エルゴって妻も含めてまだそんなに長時間使ったことがないので、4時間とか入れっぱなしでどうなるかはまだ良くわからないですね。

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村