父親生活ブログ

2013年6月の長男誕生を機に開設したブログです。父親としての立場から日々の生活を記録します。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

病気続き

RSウィルスの話は少しだけ触れましたが、長男は翌週に保育園に復帰したかと思ったらいきなりウィルス性胃腸炎にかかり、またしてもほとんど登園できませんでした。で、ようやく今日復帰したところですが、まだ万全とは言えず、不安が残るところです。 病気に…

つけパン

長男が突然つけパンに目覚ました。パンを食べる時にスープ等につけるのを好んでいます。 最初は、スープか何かにつけていた気がしますが、最近は牛乳にもつけるようになっています。朝は、パンと一緒にコップに入れた牛乳を飲ませることが多いのですが、今朝…

頑張る長男

帰宅したら、珍しく長男が起きていました(めちゃくちゃ長く昼寝したせい)。そして、いつになく熱心に歩いていました。先週ようやく歩いて以来、日によっては結構長く歩いたりする一方、あまり歩かない日もあったのですが、今日はかなり熱心に歩いていまし…

生後500日

そろそろかなと思って調べてみたら502日目とかでした(今日が502日めという話ではないです)。次の節目は1000日目ですかね。だからどうしたという話なわけですが。 最近というかこの週末の話ですが、声を出すようになりました。意味がある言葉は出…

ついに歩けたかな?

もう1歳4ヶ月も過ぎて言うのもあれですが、ほんのわずかながら歩いています。 薄々感づいていたのですが、保育園の同じクラスで歩けないのはうちの子だけであることが先月発覚し、気にしないようにはしていたものの、さすがに少しは気になっていた訳ですが…

ダイブ好きの長男

寝る前に、ベッドの上で長男を遊ばせるのが通例なのですが、その時に、長男が激しくダイブしたがります。しかも結構勢いよく。ダイブというのは、上体を起こした姿勢から身体を前に投げ出して顔を含む全身で着地する、という結構危険な行為なんですが、さす…

おままごと

また間隔が空いてしまいました。書きたいネタはたくさんあるので、順次書いていきたいと思っています。 既に2週間くらい前の話ですが、突然、特に教えたわけではないのに、ままごと的なことを始めました。最初にやったのは、カップ型のおもちゃにスプーンを…