父親生活ブログ

2013年6月の長男誕生を機に開設したブログです。父親としての立場から日々の生活を記録します。

ダイブ好きの長男

寝る前に、ベッドの上で長男を遊ばせるのが通例なのですが、その時に、長男が激しくダイブしたがります。しかも結構勢いよく。ダイブというのは、上体を起こした姿勢から身体を前に投げ出して顔を含む全身で着地する、という結構危険な行為なんですが、さすがに自分でもわかっているのか、ベッドの上でしかしません。とはいえ、人にはぶつかる訳で、こないだは、私の頭に頭突きしてきたり(本人よりも私の方が痛かったようです)、私の膝に顔から落ちて痛がって泣いたりと、少し危険なところもあるので、これは親の方が気をつけるしかないですね。あと、後ろ向きにどーんと倒れるパターンもあります。後ろ向きはかなり昔からやっていて、ベッド以外でやったら危ないねと言っていましたが、ベッド以外では全くと言っていいほどやらないですね。前へのダイブも、後ろに倒れるのもどちらも遊びのようで、ニコニコしながら何度もやっています。

あと、似たような遊びとしては、親が座っていると、親の肩の辺りに手を置いてつかまり立ちをし、そのまま押してきて、親を倒そうとするのもあります。倒されてあげると喜んで、何度でもニコニコしながら押してきます。