父親生活ブログ

2013年6月の長男誕生を機に開設したブログです。父親としての立場から日々の生活を記録します。

ついに歩けたかな?

もう1歳4ヶ月も過ぎて言うのもあれですが、ほんのわずかながら歩いています。

薄々感づいていたのですが、保育園の同じクラスで歩けないのはうちの子だけであることが先月発覚し、気にしないようにはしていたものの、さすがに少しは気になっていた訳ですが、なんとか光が見えてきました。

立つこと自体は少し前からできていて、そこから一歩だけ足を動かすとかはあったのですが、歩いたと呼ぶにはまだ足りない感じ。2週間前にも、保育園の先生に受け渡すときにちょこちょこ3歩くらい歩いたりもしたのですが、その後はまたさっぱりという感じでした。

そして、2日前の火曜日の朝、同じく保育園にて、座っている長男に「手を洗いに行くよー」と声をかけて読んでみたところ、何と自分で立ち上がって7歩くらいよちよち歩いてきました。これはもう歩いたと言っていいのではないでしょうか。私もかなりテンションがあがりました。

そして、昨日の朝、家を出る前に、2度ほどしっかり歩いてくれました。まだまだハイハイの方が好きみたいですが(あと、未だにたまにいざります)、もう歩けるといっていい気がしています。ちなみに、片手だけつないで歩くのもできるようになりました。

先日テレビでもやっていましたが、メンタル的に控えめな子は歩き出すのも遅いそうで、うちの子もそういうことなのかなと思っています。

歩けると文字通り世界が広がると思うので楽しみですね。