父親生活ブログ

2013年6月の長男誕生を機に開設したブログです。父親としての立場から日々の生活を記録します。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

子供のけんか

赤ちゃん同士がおもちゃを取り合ったりするような喧嘩ってごくごく一般的な話だと思いますが、これまで目撃した記憶がありません。親の認識としては、長男は他人を攻撃するようなところが基本的にない子なので喧嘩にもならないのです。 ところが、先日ついに…

じゃんけん

突然じゃんけんができるようになりました。もちろん意味はわかっていないのですが、「じゃんけんぽん」と言いながらグーやパーを出すということだけわかったようです。チョキは流石に難しいらしく、ごくまれにチョキらしい手を出すということで、後はグーか…

3日連続で書いてみる

今朝の保育園は、何週間かぶり2度目の登園時ギャン泣きでした。前回はまあまあお付き合いしたものの、今回は急ぐ用事があったこともあり、早めに諦めてギャン泣きのまま先生に預けてしまいました。申し訳なかったです。 そんな長男ですが、別に幼稚園が嫌い…

お出かけ

先月末に友人宅を訪問した際に、その家の子どもたちと河川敷を走り回る姿に目を見張り、その少し前にも、近所の公園で今までとは違う積極的な姿を見せつけられ、親が思っている以上にアクティブな長男な姿に感動しました。 これだったら、もっと色々と連れて…

今月初投稿ってさすがにまずいですね。

自分が少し体調崩したりしたせいもあってブランクが空きました。長男は元気です。 最近のマイブームは「行進」です。どこで覚えたのか分かりませんが、舌足らずに「こーしん!」といって一緒に歩くことを要求しています。歌いながら一緒に歩くというのが彼が…