父親生活ブログ

2013年6月の長男誕生を機に開設したブログです。父親としての立場から日々の生活を記録します。

子供のけんか

赤ちゃん同士がおもちゃを取り合ったりするような喧嘩ってごくごく一般的な話だと思いますが、これまで目撃した記憶がありません。親の認識としては、長男は他人を攻撃するようなところが基本的にない子なので喧嘩にもならないのです。

ところが、先日ついに現場を見ることができました。長男とほぼ同じ時期に生まれた子供たちが遊びに来たときのことです。そのうちの一人が長男のおもちゃでがんがん遊び始めました。まあ、当然でしょう。長男は一緒に遊ぶでもなく、様子を見ていましたが、この時点で少し我慢している様子もありました。その後、その子が放り出したおもちゃを長男がゲットして遊び始めたところ、それに気づいたその子が戻ってきて、長男のおもちゃを奪おうとしたのですが、長男はそれに抵抗し、結局2人とも泣いてしまいました(ついでに、全く関係ない他の女の子がつられてギャン泣きしたのがおかしかったです)。それがもう1〜2回ありました。あれだけおもちゃがあるのに何でかぶるだよという感じではありますが。

こういう場面に出くわすと、つい「貸してあげようね」とかいう形で、長男を妥協させる方向で口を出してしまうのですが、それはそれで長男的には傷つくような気もして、なかなか難しいですね。もちろん友達との関わりの中で我慢を学ぶことは大事なのですが。

なお、直接は見ていませんが、保育園の先生からも、おもちゃを取られそうになると昔は取られるがままだったのが、最近は所有権を主張するようになったと聞いていたので、これに近い状況は保育園でもあるのでしょう。自分からは行かないというのが長男の性格っぽいですが、しっかり主張できるようになったのは大きな成長ですね。

あと、ついでにいうと、このくらいの子供は所有関係にうるさいですよね。長男も「あーちゃんの」「パパの」「ママの」としょっちゅう言っていますし、他の子も同じ感じのようでした。