父親生活ブログ

2013年6月の長男誕生を機に開設したブログです。父親としての立場から日々の生活を記録します。

2歳4ヶ月

さて、2歳4ヶ月です。2歳時生活も3分の1過ぎたことになります。

最近は何といっても言語能力の発達が凄すぎて、ブログが全く追いつきません。本当はもっと記録しておきたいんですけどね。

昨日あたりでびっくりしたのは、遊んでいるところに「おむつ替えようか」みたいな感じで声をかけたら、返事が「いま、これ、やってるの!」だったことですかね。

最近よく言うのは「さんにんで」(私と妻と長男での意味)。どこか出かける時も3人で出かけるというと喜んで進んで準備したりします。逆に私と2人のときは「ママは?ママは?」と何度も聞いてきます。

あとは、「さいご」。子どもは皆そうみたいですが、同じことを何度もやりますよね。で、いい加減にそろそろやめようねみたいな話になると「もういっかい、さいご」とか自分で言っていたりします。こちらから言わなくても自分から言ってくることもあります。ちなみに意味がどこまで分かっているのかは不明で、「さいご」を何度か繰り返すこともよくあります。

あと、これは内容自体が特に凄いというわけではないのですが、こないだ家のそばで近所の人に会った時に、普段はエレベーターの中などで話しかけられてもほとんど反応しない長男が(基本は人見知りです)、いきなり「さかな、いっぱい、いたの」と結構大きな声で、その人に伝えていて、それもなかなかびっくりでした。