父親生活ブログ

2013年6月の長男誕生を機に開設したブログです。父親としての立場から日々の生活を記録します。

2017-01-01から1年間の記事一覧

年末

12月の前半に、長男が産まれて初の海外旅行に行ってきました。幼児2人連れということで、私の両親と妻の母親(妻の父親は仕事で参加できず)で総勢7名の大所帯での旅行でしたが、大きなトラブルもなく、なかなか良い旅行になったように思います。子どもた…

スパイス生活

ここに自分のことを書くのは珍しいですが、この夏以来スパイスカレーにはまっており、スパイスを買い揃えて、毎週のようにカレーを作っています。 未就学児に唐辛子を食べさせるわけにはいかないのですが、インドカレーの作り方からすると、ルーで作るカレー…

ズルい長男

久々過ぎてすみません。 4歳になった長男とは最近トランプで遊べるようになりました(オセロも)。できるのは神経衰弱(長男はかなり得意で手加減なしでも大人が負けることも)、七並べ、ババ抜き、スピード(これはかなり手加減が必要)ぐらいです。長男は…

珍しく夜の留守番

非常に珍しいことですが、妻が夜のお出かけということで、定時退社して、妻と交代しました。 夕食は食べ終えていてくれたので、お風呂(これも湯上がりとかのサポートはしてもらった)と寝かしつけだけではあるのですが、長男と次男の夜の寝かしつけを一人で…

図書館

子どもたちと一緒に図書館に行く機会は結構多いです。家から歩いてすぐの距離にありますし、子どもと関係なく自分が行きたいというのもあって、結構な頻度で行っています。読み聞かせの会があるので、それを狙って行ったりもします(長男は結構真剣に読み聞…

近況

タイトルが手抜きですみません。 長男の話。まだまだ滑舌がそこまでよくない長男。今日は、「びょうき」のこと「ぼうき」「ぼうき」と言っていたので、妻がふざけて「ぼうき」と言って会話をしてみたら、長男は、「違う。「ぼうき」じゃなくて、ぼ・う・き」…

新年度

ということで、実は長男は3年間通った保育園を退園して4月から幼稚園に入園しました。多少心配はしましたが、スムーズに幼稚園に馴染んでいるようでまずは一安心です。しかし、幼稚園は預かり時間が短くて、最初は10時台に降園、今は11時台に降園です。保…

次男が活発過ぎる

タイトル通りです。もうすぐ1歳を迎える次男ですが、スタスタ歩き回るので大変です。ちなみに、長男が1歳直前の映像をたまたま見ていたのですが、ハイハイができかけて親が喜んでいました・・・。何という差でしょう。 というわけで長男より成長が早い次男…

それぞれの成長

また間隔が空きましたが、長男、次男ともによく成長しているなと思うので、最近の感想を。 次男は、1月1日に立ち上がり、2月1日に歩き始めたわけですが、そこから一月半が経ち、かなりスタスタと歩けるようになりました。ハイハイをする頻度も減って移動…

長男の口癖

長男、次男が揃って高熱を出してしまいました。インフルエンザの時期なので心配しましたが、検査の結果では、インフルエンザではなさそうです。 さて、最近の長男の口癖ですが、「~ってば!」です。これだけだとわかりづらいですが、「○○だってば」「違うっ…

成長が早い次男

2ヶ月空いてしまいました・・・ 前々から長男と比べて明らかに成長が早かった次男ですが、早くも立てるようになりました。よりによって元日に(笑)。1歳になるだいぶ前なので明らかに早いです。そして、今日一歩だけですが足を踏み出してました。うーん、…