父親生活ブログ

2013年6月の長男誕生を機に開設したブログです。父親としての立場から日々の生活を記録します。

次男が活発過ぎる

タイトル通りです。もうすぐ1歳を迎える次男ですが、スタスタ歩き回るので大変です。ちなみに、長男が1歳直前の映像をたまたま見ていたのですが、ハイハイができかけて親が喜んでいました・・・。何という差でしょう。

というわけで長男より成長が早い次男ですが、できることもいろいろあって、最近だと、物を取り出したり、持って歩き回ったり、それをそこらじゅうに捨てたりしますし、あと、困るのはゴミ箱を漁ろうとしたり(蓋付きのゴミ箱も開けられます)、おもちゃをゴミ箱に捨ててしまったりもします。長男のときは不要だったキッチンゲートの導入を真剣に考えざるを得ない状態です。あと、食事も大変で、立ち上がったり、テーブルの方に手を伸ばしたり、椅子からテーブルに乗り移ろうとしたりと全く放っておけない感じです。おもちゃになりそうな食器などを渡してその隙に食べさせるのがいつもの作戦ではあるのですが、そのおもちゃもがんがん床に落とすので(楽しんでわざとやっているみたい)、いちいち拾うのが大変です。

あと、遊んでいる時に、次男を見ていると、やはり興味関心の的というのがあって、それ以外のもので釣ろうと思っても見向きもされないケースが多いです。困ったことに、彼のターゲットは、長男が夢中で遊んでいる新しいおもちゃだったりするので、長男のおもちゃを次男が取ろうとして揉めるという現象もしょっちゅう起きています。

そういえば、先日、落ちていたハンガーを拾って振り回しながら歩いてこちらに向かってきたので、「やあ、いさましいのが来たぞ」と言ったら、なぜか非常に妻にウケたことをご報告します。