父親生活ブログ

2013年6月の長男誕生を機に開設したブログです。父親としての立場から日々の生活を記録します。

ズルい長男

久々過ぎてすみません。

4歳になった長男とは最近トランプで遊べるようになりました(オセロも)。できるのは神経衰弱(長男はかなり得意で手加減なしでも大人が負けることも)、七並べ、ババ抜き、スピード(これはかなり手加減が必要)ぐらいです。長男は、ゲームに限らず負けず嫌いなところがあるので、ちょっと気を使ったりしています。

先日、私と妻と長男の3人でババ抜きをしていて、札を配り終わった後に、私と妻が少し席を外したことがありました。最初のペアを捨てるのに長男は少し時間がかかるのですが、私と妻は一通り捨て終わっており、長男が捨てる作業を続けていた状況でした。そして戻ってみると、私の手元の札の中に最初になかったはずのジョーカーが!長男が私がいない隙をみて、自分のところにあったジョーカーを私の札に入れてきたのは明らかで、こんなズルいことができるのかと、かなりびっくりしました。

その時は、おもしろく思う気持ちが先にたったのか、気づかないふりをしてゲームを進めてしまったのですが(結局ジョーカーが一度も動かず私が負けたはず)、何か対応したほうが良かったのかと後から思いました。

 

1歳半を迎えた次男ですが、元気に動き回っていますし、色々と分かってきている感はありますが、言葉は出ないですし、喃語もあまり出ません(今日はわりと出ていましたが)。唯一よく出ているのが「ゴーッ」という音で、何かを指差していうことが多いです。親ばか的な解釈をすると、数字の5を指しているのではと思えたり、ゴードンのことを言っていたりするのかなというときもありますが、他の数字や機関車でもそういうことはあるので偶然な気はします。声の出し方も普通の日本語の「ゴー」ではなくて、喉の奥から出すような動物っぽい声です。

相変わらず、次男は長男と相当違っていて、長男が一度もやらなかったようなことを色々とやっています。例を挙げると、本棚からまんがを取り出して散らかす、テーブルの上に這い上がる、風呂場でお湯を飲もうとする、などです。兄弟でこんなにも違うのかと思いつつ、長男がおとなしすぎただけかなという気もしなくもないです。そんな長男もおとなしい側面はやや影を潜め、バカ男子感が出てきました。これはこれでいいですね。

さて、今月は、長男誕生後初の海外旅行です。